民営化前の ゆうちょ 緑の定額貯金通帳!失効前 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

ステップワゴンを売却してきました~!

 

あまり距離を走ってないし

 

装備もなかなか良かったので

 

思っていたより高く売れました^^

 

このお金で東京の旦那さんの実家

 

DIY耐震補強ができる(^O^)

 

 

 

それで、旦那さんと

 

お兄ちゃんが大学受験なのもあり

 

今の貯蓄額はいくら?って話になって

 

しまっている通帳なんかを総ざらいすることに!

 

 

 

そしたらね。

 

満期後、数年経過した

 

緑の定期・定額貯金専用通帳が出てきて!

 

 

 

 

あー、これ忘れてた!

 

いつもは総合口座の後ろに記入してたから

 

この専用通帳を忘れてました。

 

ビビたる金額でしたし。

 

何でわざわざ専用通帳を作ったのか?です。

 

 

 

しかも、我が家は転勤族!

 

忘れてたので住所変更もしておらず

 

満期の通知なんか届いてなかったんです。

 

総合口座の後ろのものは

 

満期になると自動的に

 

通常貯金に振り替えられるようですが

 

民営化前の緑の専用通帳は

 

手続きをしないと

 

現状の普通預金のままの利息で

 

そのまま眠り続けることになるんだそうです。

 

私はここ勘違いしていました。

 

専用通帳のものも、満期後は自動的に

 

総合口座の普通預金に振り替えられるものだと

 

これは間違いでした。

 

そして、満期から10年

 

つまり、 初回預け入れから20年経過すると

 

権利消失!

 

記帳なんかしない通帳ですし

 

恐ろしい~~!!

 

 

 

我が家は平成12年に初回預け入れをしてて

 

今年が平成28年ですから

 

あと4年で消えてたわけです。

 

日付は西暦じゃなくて、平成何年とかの表示です。

 

大した金額でなくても消滅はもったいないですよね。

 

免許証で本人確認をしてもらい

 

解約して総合口座に入れました。

 

 

 

 

 

 

例えば、おじいちゃん、おばあちゃんが

 

かけてるものって

 

わからなくなってるかもしれないですよね?

 

 

 

私みたいな忘れっぽい方は

 

そうそうおられないと思いますが

 

お心当たりのある方は

 

ぜひ、確認してみてくださいね(^▽^;)

 

 

来春までの間に

 

要らない通帳なんかを整理して

 

解約しないと!

 

 

 

幼稚園の引き落として

 

作りたくない地銀を作ったりしてるんです。

 

 

 

貯蓄じゃないですけど

 

前に、香川から埼玉に転勤したときは

 

コープのカードを解約し忘れてて

 

共同購入もしていたので

 

出資金を返していただくのを忘れてましたね。

 

その時は、ランコントル♥ノムさんに

 

手続きしてもらったのを覚えてます(;^_^A

 

 

 

 

 

たまに珍しいお金のお話でした~!

 

本日もありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram