昭和な旦那さんの実家を片づけ清掃 DIY~ドアとサッシを選ぶ | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

東海地方まで梅雨明けとのことで

 

昨日、今日と連続猛暑の香川です。

 

 

 

 

作業場にはエアコンがありません(;^_^A

 

オレンジの羽の工場扇と

 

裏口にスポットクーラーを置いて

 

ビヨ~ンとパイプを伸ばして

 

暑さをしのいでいます。

 

 

 

 

 

作業場もまだ壁が仕上がっていません。

 

特にこれでも不便が無いからだそうで。。。

 

でもトイレだけは早く作ってほしい(´□`。)

 

 

 

 

さて、東京の旦那さんの実家DIY

 

駐車場を作るにあたり

 

車を建物の中にスッポリ入れるのが難しいです。

 

 

現状平面図

 

 

 

 

車を仮に入れてみた感じ

 

 

 

 

 

今付いている事務所側の玄関のサッシを撤去して

 

出入り口を広げる予定なのですが

 

そうすると戸締りの問題が出てきます。

 

 

 

 

なので、奥に新しく壁を作って

 

駐車場への出入りのために

 

ドアを付けようと思います。

 

 

 

安くて実用的なので

 

勝手口とか倉庫に良く使われる

 

こんなドアを予定しています!

 

 

 

①番のところ

 

 

 

 

 

②番のところ

 

 

 

 

 

防犯のことを考えて

 

上下アルミパネル仕様にしようと思っています^^

 

 

 

 

あと、1階東南の雨漏りがしていた部屋の窓

 

外からは

 

 

 

3枚引き

 

図面が少し違ってますね。

 

 

 

 

エアコンの付いている壁を剥がす前の画像です。

 

雨漏りでボロボロで

 

トタンが見えてます。

 

ついでに隙間から外も。。。(ノ_・。)

 

 

 

 

 

 

現状は3枚引きの外付けサッシが付いているのですが

 

解体し、サイズを小さくして取り付けできたらいいなと。

 

でも、これは難しいかなー。。。

 

 

 

予算があったらペアガラスが良くて

 

こっちの方がグレードが上なのですが

 

 

 

 

 

窓を開けた時に網戸があったらいいのと

 

中から鍵をかけられるくらいで十分です。

 

 

 

 

 

そして、現状窓の雨漏りがひどかった角の辺り

 

壁にして壁量を増やせたらなと思っています。

 

 

 

そして、この10畳の部屋を

 

私の作業部屋にする予定( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

 

2番のドアから出入りできるようにできたら

 

便利です^^

 

 

 

作業場はまた壁ができてきたら色々と

 

造作できたらいいな~♪♪♪

 

 

 

施工方法を考えて

 

材料を積算してみたりしています^^

 

 

 

 

それでは本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram