DIYでソファーの修理~折れている部分を撤去 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

連日の真夏日!

 

DIYに日焼け止めは必須ですね(;^_^A

 

 

 

さて、我が家のソファ

 

オクトっていうやつで

 

カバーを取り外して洗えるタイプです。

 

 

 

丸い脚をチョイスして

 

リブラブさんの移転セールの時に

 

購入しました^^

 

かれこれ4年、頑張ってます!

 

 

 

最近座った時に

 

かなりおしりが下がる違和感!?

 

 

80kgの人が常に占領しているせいもあるけど

 

絶対に何かおかしい!

 

調べてみなければ。。。

 

 

 

で、カバーを外してひっくり返してみました。

 

 

 

 

この底の黒い不織布

 

全部タッカーで留めてあるので

 

外そうと試みるも

 

錆びてるし、折れるし

 

相当かかりそうあせる

 

 

 

脚パーツも全部はずして

 

え~い!と

 

手で引きちぎって外してしまいました(;^_^A

 

 

 

そうしたらこんな姿に!

 

 

 

 

あらまぁ!

 

変だったはずだわね。

 

 

おしりを支える木が

 

折れてますね。

 

 

 

 

これは取り外さないとね。

 

 

 

 

家の中でレシプロソー使って

 

モクモク。。。

 

ちょっと粉っぽくなったので

 

掃除機をソファの上から垂らして

 

煙吸引!

 

 

折れた木、外しましたよ^^

 

 

 

 

タッカーって外す時に面倒ですよね。

 

針、結構​足長でしたよ。

 

 

 

 

それにしても、結構造りがいい加減ですよね。

 

こんなものなのかもしれないですけど

 

寸法取っても、少しひし形になってるし

 

部材もまっすぐに付いてないんですもん。。

 

 

 

 

 

テコの原理でやってみましたが

 

タッカー抜くのに、切れたり折れたりで

 

なかなか綺麗に抜けません。

 

 

 

 

作業場に置いていたバールを持ってきました。

 

 

 

 

小さな合板も3か所撤去しましたよ。

 

 

 

 

 

座るところのバンドは

 

まだそうでもなかったですが

 

背もたれのバンドは完全に伸びきって

 

紐状態です。

 

 

 

 

そういえば、もたれかかった時に

 

背中も沈んでしまって

 

猫背状態になってしまってました。

 

 

 

せっかくオプションの

 

レッドレストも買ったのに

 

使いにくい。。。

 

バンドが伸びきっていたためだったんですね。

 

 

 

フェザータイプのソファなので

 

ふかふかと座った時に沈む感じなのでしょうけど

 

修理にあたって強度を優先させます!

 

 

 

 

補強編は次回に!

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram