1×4と2×4で半円柱を作る | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

今日、東京の水道局の方から

 

電話がありました。

 

来週

 

旦那さんの実家の前の

 

道路を掘り返して

 

一次側の給水管の入れ替えの工事を

 

してもらえるようです。

 

 

 

3月に旦那さんの実家に掃除に行ったとき

 

何で水が出ないんだろう?って思って

 

水道局の方に調べていただいたんですが

 

結果、水道管の本管から分岐している

 

給水管の辺りが錆で詰まっていたんだそうです。

 

お義父さんが老人ホームに入って

 

空き家になってしまって

 

10年以上も使っていなかったので

 

錆びてしまったようですね。

 

 

 

住んでいなくても通風と

 

水を出したりとかの管理

 

大切ですよね。

 

 

 

これで、今まで1時間近くかかっていて

 

不便だったお風呂

 

水が流れなくて使用できなかったトイレが

 

まともに使えるようになるといいです^^

 

二次側が問題なければいいのですが(;^_^A

 

 

 

 

 

サンダーがけのお手伝いをしました!

 

制作の内容は

 

壁のような衝立の

 

両端に丸みをもたせたいとのことで

 

ご要望があり

 

こんな形で制作をしていきました!

 

 

 

 

現場で余った2×4を割って加工したものと

 

テーブルソーで角度切りをした1×4を

 

何枚か貼り合わせて作っていき

 

その後、電動カンナ、ベルトサンダーで

 

合わせていました。

 

 

 

私のお手伝いはその後の

 

手動サンダーです^^

 

サンダーかけて、手で触って

 

凹凸を確認!

 

なめらかな曲面になるまで

 

何度も何度も

 

ひたすら地味にサンダーかけました。

 

 

 

 

 

家具屋さんに作ってもらったら

 

高いですからね!

 

最終的にはクロスで仕上げるようですが

 

安価な材料で、ここまでの仕上がりに

 

思わずなでなでしちゃいました^^

 

 

 

 

 

さて、旦那さんの実家から出てきた

 

昭和レトロなお宝を!

 

 

 

チョイ古で2点

 

 

 

 

 

お義父さん愛用のスーツケース?

 

 

 

 

鍵が開かないんですよあせる

 

 

 

 

画板入れ?

 

 

 

こんなものまで木製なんですね。

 

 

 

陸軍時代の双眼鏡

 

 

 

 

お義父さんは沖縄で終戦を迎えたそうです。

 

 

 

お義父さんの尋常小学校の卒業アルバム

 

 

 

 

東京市立って書かれているので

 

?だったので調べてみたら

 

昔は東京府東京市立だったんですね。

 

泰明小学校って、調べてみたら今もありました!

 

島崎藤村がOBなんですね。

 

 

 

8ミリビデオカメラ

 

キャノンエイト

 

 

 

 

フィルムもたくさん出てきました。

 

画像はほんの一部です

 

 

 

未使用のものが2本ありましたよ。

 

 

子供たちの誕生会や

 

どこかに出かけた時の思い出

 

タイトルが書かれていました。

 

 

DVDにしてくれるサービスが

 

あるみたいなのですが

 

どれくらい綺麗に見えるのかしらね?

 

 

 

蛇腹カメラということが

 

後からわかりました。

 

 

 

 

コニカの前身の小西六の

 

コレットシリーズのようです。

 

 

今度行ったとき蛇腹部分を開けてみよう!

 

 

 

素敵なものばっかり!

 

色んなもの、飾っておきたいので

 

磨いて埃とかを綺麗にしたいですね^^

 

 

 

それでは本日もありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram