リビングのドアのヒンジ交換と階段手すり取り付け | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

暦では21日が大寒とのことで

日本列島、寒い日が続いてますね。




真ん中くん

とりあえずは、香川県の私立高校入試が終わり

ホッとしています^^

今日は東京の私立高校の受験料

3校分を振り込んできました。

東京は香川に比べて、なんでも高いな~!




出願は、2校は郵送可能なのですが

1校は、窓口で直接の受付のみです。

旦那さんが土曜に何とか1校なら行けるから良かったのですが

土、日、仕事のことも多いので焦りました。





昨日は香川県でも西の方の

お客様宅へお邪魔してきました。

ドアを開けた時に、ドアの下側が

フローリングに擦れてしまって

弧を描いて傷を作ってしまってました。




ヒンジの交換のお手伝いを!

ドアの一時置き場に、端材利用でこんな治具を^^



同じヒンジが無かったので

ノミで欠き込んで新しいヒンジを取り付け。

下穴を開けるお手伝い、緊張しました(^_^;)





年数が経ってくると

どうしても建具に不具合が出てきますね。

他のドアは調整で対応できました。



木製窓の不具合も拝見させていただきました。

マーヴィン製

痛みが軽くて修理で対応できるものは

できる範囲で部分的に修理を

ひどいものは交換になる予定なのだとか。

とりあえずは写真を撮らせていただきました。



一番時間がかかったのは

階段手すりの取り付け。



良い位置に下地があると

作業もすぐに終わるのですが

下地を探して、手すりの長さとバランスを考え

金具の墨付けをするのに

手間取りました。

手すりは無塗装なので一度はずし

塗装後に再取り付け予定です。




遅いランチはアルデンテへ

作業の時はいつも遅くなるので

ランチタイムに間に合わずですが

今日は牛すね肉トマトソース煮込みのパスタだったかな?




香川で一押しのイタリアンレストラン!

味も格別ながらリーズナブルなお値段♪

東京では1000円くらいじゃ食べられないですよね。





帰り道で鳥坂(とっさか)まんじゅうを

子供たちのおみやげに買いました。




10個で350円 税込


この昔ながらの包みが何ともいい感じですよね^^

なかなか人気らしいです。




DIYはまた時間のある時に!




本日もご訪問ありがとうございました^^




応援1クリックいただけたら嬉しいです♪ 

にほんブログ村鉄溶接熔接ハンドメイドリフォームリメイク木工デッドスペースDIY手作り鋼材鋼板鉄板縞鋼板プラズマカッター切り抜き文字切り文字アルファベット英字英語英文数字&フォント
Instagram