組み立て式アイアンシェルフの制作 8! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

毎日、1枚のペースでフレームを溶接してきて

今日は予定通り4枚目を溶接完了しましたよ^^


 


L字の溶接、だいぶ慣れてきた頃に終了です(;^_^A



手前に見えてる2本のパーツ!

 


これは棚板を構成するパーツなんです♪


これ、結構頭をひねったところなんですが

もう少し進んだらどういう風に使うか説明しますね^^



シェルフが2つ組み合わさったものを作る予定なのですが

1つめを横倒しのまま立ててみて

寸法を合わせてみましたよ!



写真は上から見たものです。

 



今日はとっても心拍数が上がる作業をしました(^▽^;)



丸棒をバーナーで炙って叩いて。。。

穴を開けて曲げて


筋交になるパーツを1本、

転び留めになるパーツを1本作ってみました^^



転び留めはまっすぐなので

叩いて穴の位置を合わせるだけですが

筋交がやっかいです。



1か所目はいいのですが

反対側がやっぱり1回では寸法が合わなくて

マスターを作るのみとなってしまいました。



曲げてから穴を開けたら良かったです




フレームの下側から

 



フレームの上側から

 



穴あけを失敗して

筋交の先がちょっと欠けちゃってます



長さは合わせてみたので

同じパーツを作ることができたら

カットして他のパーツに流用します^^



また明日はハンマー振り下ろして

鍛冶職人になって頑張ります!




応援1クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村