45度にビス打ちの練習*木工教室 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

今日も、IKEAのミラーに額縁加工の続きです。

前回、45度を狙って、ソーガイド・エフでカットしました。

#100→#180とサンダーがけが終わったので、塗装前に額縁を

全部留めてしまう予定です。

額縁を留めてからダボ穴を塞いで塗装になります。

家ではビスケットジョイナーで加工しますが、教室では基本を

練習していきます。

ということで、ビスで額縁を留めることになります。

ダボ穴を開ける→下穴を開ける→ボンドで接着→ビス打ちの順番です。

まず、ダボ穴を開ける練習をしました。

なるべく45度を狙ってビスを打ちたいので、ダボ穴も斜めに

開けるんだそうです。

これが結構難しくて、一気に力を入れて開けるよう指導が入りました。

最初は板に傷が付くまでちょっと垂直に開けて、一気に力を入れながら

向きを変える、こんな感じです。

力を入れないでするとダボ穴がズルズルッとずれてしまいます。

 


何回か練習して本番へ!

下穴もちょっとずれてしまいました 

額縁の2か所をボンドで固定して、今日は終了となりました。

先生、今日もご指導ありがとうございました。



ランキングに参加しています↓↓↓ポチッと押していただけると更新の
励みになります^^