鴨のロースト | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。



久々に鴨肉を焼きました。
「焼くのが上手になったね♪」と、言われると、ますます張り切る私です。

日曜には、夫が金沢でワインエキスパートの二次試験です。

連日のワインのティスティングです。
日により、ワイン四本、ワイン六本ずらりと並べての練習。

夫は、目を閉じて香りだけで、産地とブドウを答えます。これがなかなか(^^;
難しいです。

香りだけって、こんなに難しいんだと、改めて感じています。

二人でワインを飲みはじめて、10年以上は経っているのですが。こんなに香りを確かめながら、ブドウを探しながら、産地を探りながら飲んだことはなかったのです。

二次試験は、三度までチャレンジできるそうなので、今年が駄目でもあと二年受験資格があるとのこと。

忙しい仕事の合間に一生懸命、練習しているので受かるといいなぁと思います。
が、来年も付き添いで、美味しいものが食べられるのもいいので、来年もあってもいいかなぁ、なんて。

ティスティングのお陰で、毎日、ワイン飲み放題の生活をしています。
そのせいか、食欲の秋がぐっぐっと来ていて、危ない感じです。

明日は、試験の前夜祭で金沢の東茶屋街で夕食です。翌日は、夫は試験。
わたしは、金沢をぶらりです。