里芋をいただいたので、大量に余ってるキャベツも混ぜてポタージュスープを作りました。
煮物もおいしいのですが、娘は、食感が嫌いなのか、里芋の形が残ってる料理は見向きもしません。
でも、ポタージュスープにすると、好んで食べます。(子どもって、ポタージュスープは何でも好きですよね?)
玉ねぎ
、キャベツ
、里芋
をバター
でいためて、水をたしてコンソメを入れ、柔らかくなったら、フードプロセッサーで(我が家はミキサーがないので)ペースト状にして、さらに牛乳
を入れてしばし煮詰めます。あとは食べる前に塩・こしょうをするだけ。
里芋のぬめりで、とろとろのおいしいスープの出来上がり。冬を感じさせるスープです。
