こんにちは

この間の携帯の機種変更の時 LINE友達リクエストが流れてしまいましたが、良いことも、、、高校時代のバスケットボール部の連中にも届き会うことになりました。昨晩4人で飲みました😁

駅の近くの個室の飲み屋 4500円でコース料理と飲み放題で時間制限無し😅

17時から始めて22時頃まで飲みました😊


会うのは数年ぶりかな、、
会うと 身長が縮まっていました😫
私は185→183cm N君180→177
T君177で変わらず(体重73→88kg🤣)
I君170→168
N君は大学院を出て直ぐ実家のみかん農家を継ぎ 今でも20キロの籠をかついで斜面の上り下りをしているため背が縮んだようです。I君も院を出て直ぐ家業のテント、幌(トラック用)屋を継ぎました。彼も何十キロの幌をかついで、トラックのフレームの上を歩いているので縮んだようです。学校で勉強したことなんて全く関係ないと笑っていました😆

そして 50年も前の高校時代のバスケットボール部の話に、、、
彼らは 相手高校の選手の名前や背番号も覚えていることにはビックリしました、、私はほとんど記憶にありません😅  しかも 彼らはプレーまで覚えていました🤐
T君と私はサラリーマンで 二人ともほとんど覚えていません。きっとたくさんの会社関連の方々の名前と顔を覚えるのに脳を使ったので忘れてしまったという結論に😁
私達の代は歴代でも強く いつも県大会でベスト 4に入っていました。しかし いつも2位でした。1位の高校には三年間一度も勝つことはできませんでした😫 東部、中部、西部と三地区に分かれ、それぞれから8校が県大会に出れました。県で1位の高校は西部、残りの三校は中部でした。そして、高校3年の最後の大会インターハイ県予選があり、県で2校がインターハイに出場できました。当然その4校が残り トーナメント方式で戦いました。中部の他の2校には過去一度も負けたことはありませんでしたが、このトーナメントでは、我々は三連敗で😭インターハイには行くことが出来ませんでした。50年前のことでも この時の心境はいまでも覚えています。我々の高校は 恥ずかしながら県でも有数の進学校で 回りが受験勉強を必死にやっているとき インターハイまで行くと、更に一ヶ月以上運動部に所属しなければならなく 受験勉強に遅れてしまうとか差がついてしまうのではないかという気持ちがありました。それが最後になって弱みがでたんだよね、まとまらなかったよね、、、と飲みながら話をしました。その後の秋の国体の県代表者のメンバーに私とN君は選ばれましたが 当然辞退しました。当時インカレで1位だった大学からもセレクションに参加しないかとの誘いもありました。
地元にもどったI君とN君は その後も高校のOBで作るクラブでプレーを続けて60才過ぎるまでやってました。50才以上でプレーする大会では、全国優勝もしてました。

N君は 生ビールジョッキで7杯、T君は5杯、I君は焼酎のお湯割りを2杯、私はビールジョッキ1杯でした😆 はい、私はアルコールに弱く、血圧が低いのでたくさん飲むとクラクラしてしまうので飲みません。
先ず4人でLINEグループを作り連絡を取り合い、 まだ同級生3人がいるので連絡を付けて次回は7人でやろうと!
そのうちの1人は海外協力隊でキルギスに長くいた奴で最近帰国したようです。また、特産の桜エビを全国のデパートを回って売っている奴もいて会うのが楽しみです😁