こんにちは。

携帯電話を新しいやつに交換しました。

どこの会社と契約すべきか、、Y!mobileがいいとの話を聞いたので、近くのショップへ、、しかし、携帯電話以外に自宅の光回線も同時にソフトバンクへの変更を勧められました。これらがセットだと  機種代金が1円になると。しかし、月々の支払を 62ヵ月で比べると 現在より約8万5千円ほど高くなってしまいます。

そこで、現在使用している、UQ mobileへ行きました。光回線はKDDIなので同じグループです。そこで、auの担当が、UQ mobileからauに変更すれば機種代金は1円になり、そして六ヶ月後に再びUQ mobileに戻すのが 一番安上がりとのことで、それで契約しました。家内と2台です。

電話帳、ライン、写真等の移動についても暇なのかショップでやってもらいました。

会社を辞めた時点で会社の携帯電話を返却し、個人の携帯電話だけにし、仕事関係の電話番号も捨てました(捨てたつもりでした)。

今回の機種変更で、データ移行はグーグルのなんとかを使ってやりましたが、

以前にも会社の携帯電話の変更時、同様にやってました。そして、今回もやると、なんと 今まで会社で使用していた時のデータまで移行されてしまいました。ここで、大きな失敗が、、LINEの移行もやりましたが、この時友達のリクエストのところに制限をかけておらずにフリーになっていました。 なななんと、私からのLINE友達リクエストが、全ての携帯電話番号の方々に行ってしまいました😫

昨日からLINEのリクエストありがとうございますって、何人からも、、来てしまいました。その中には もう7~8年も行っていない銀座のお姉さんからも🤣🤣

携帯電話番号が残っていたんですね、、


銀座の話(興味がなければ飛ばしてください)

昨年だったか 銀座四丁目あたりのキャバレー「白いバラ」が閉店したとニュースでやっておりました。ここの白いバラはホステスにとっても最初のお店、そして若いサラリーマンにとっても銀座の登竜門。私も若かりし頃 商社の方に連れて行ってもらいました。人生で初めてのキャバレーでした。そこでは、仕切りの女性がいて、商社の方は 千鶴バーサンと呼んでました。この仕切りの女性が入ってきたての女性の面倒をみていくのでした。いわば教育係です。女性は胸に出身県の札を付けており、同郷の男性が来ると同じテーブルに呼んで話をしやすくしました。今から45年以上前ですから一人の支払いは数千円だったと思います。それと指名料が1000円取られたと思います。古き良き時代でした。生まれて初めてチークダンスを踊ったのもここでした😂😂

それから時代がたち、自分も営業の責任者となり、タイの工場建設をやった時 日本で一番大きなガラス会社と付き合うことになりました。ここの方が、銀座の店を紹介してくれました。はな🔘ずき という店でした(今はありません)。銀座八丁目にありました。銀座は四丁目➡️五丁目、、と数字が大きくなるにしたがって高級に なっていき、支払う金額も高くなります。先ほどのLINEでつながったのはこの時のお姉さんでした、、私は口太郎と呼ばれてました。口だけだから。今度 どこどこで食事しましょうと言われても、わかりました、連絡しますで 口だけだからです😂😂

今ではコンプライアンス違反となりますが、当時はずいぶん 会社のお金を使いました。韓国の企業と商売を始めたばかりで、ここの 日本支社長、韓国の購買部門のトップの方共々、この手のお店が大好きで、私が銀座で接待、相手は赤坂で接待でした。銀座は一人席料が15000円、ウイスキーを入れると50000円、ワインが20000~40000円、フルーツ皿が15000円でした。二人で行くと、私達はウイスキーですが、女性達はワインが飲みたいと言って、、、飲むは飲むは、、入れ替わり立ち替わり一本なんて直ぐ空いてしまいます。そう言えばここの女性は全員中国人でした。だから お酒に強いのです。更にフルーツも時間が経つと勝手に出てきます。でも、この店は良心的でワインも二本飲むと終わりにしてくれました。もう一軒銀座四丁目にも行ってましたが、ここは今でも営業してます。ママが女子大生の時オープンした店で、ついこの間 ここのママは先の参議院選挙で自民党推薦で当選してママと議員の二足のわらじです。この店は 日本人の女性だけで、客はたくさんの有名人が来てました。女性は毎日髪の毛をセットするために 美容院は1回2000円で毎日セットしてました。若い女性も多く当時時給2000円からスタートしてました。

一方赤坂はほとんどが韓国の方々です。

赤坂は銀座よりも高いと言う印象です。

席料は一人20000円だったかと思います。ワインなんか飲みません。みんな、ウイスキーを乾杯乾杯で飲み干して行きますので、こちらはヘロヘロ、ボトル1本なんて直ぐなくなります。基本的に赤坂はその付き合いのあった韓国の会社が払ってましたが、一度5人で行って30万円以上払ってました。当時 こんなことばかりしていましたが、その韓国の会社とは 今は年間16億円の売上があります。当時 こんな付き合いをしたからだと思っています。逆に日本の企業相手ならこんなお金の使い方はしてなかったと思います。


とんだ脱線の話でした。自分の会社関係の人達は このブログのことは知らないし、学生時代の友人がのぞくくらいですから書かせていただきました。