すこんにちは。

昨年 プランターに植えたノビルがそこそこ育ちました。


密集してたので、半分ほど間引きました。土手のノビルと違って 綺麗で葉っぱも緑です😆

いつものように、少し湯がいて

また 作りました。
今回は 塩昆布、サキイカ入れたあと、みりんを少し入れてみました。
どのような味になるのか、、
明日の夜まで 冷蔵庫で馴染ませてから食べます。


これは、パイナップルです。高さは1メートルくらいあり
2年半くらい前 パイナップルを食べたあと、葉っぱの部分を水耕栽培したのち、鉢を大きめに変え変え4回くらいかな、、全部で4本育てていました。そのうち3本は昨年の冬で枯れて、これだけは会社の玄関に置いて冬を越し、辞めてから自宅においていました。この冬は 兄が趣味でやっている温室に置かせてもらい越冬して、今日自宅に持ち帰りました。


今年は実がなればいいけど、、、😁