今日もレンタカーでブラブラ

全く地図にもない、小さな漁港に下りていくと 


ここにいた80歳くらいの漁師さんに、綺麗な海ですねと言ったら、ワシが若い頃は真っ白で 今は汚なくなっちまっただよと、、、軍が来てから 汚なくなったと😭
その漁師さんは 何十年も前 出稼ぎで千葉県稲毛海岸に行っていたと、、エッ 私も二年間だけ稲毛海岸に住んでました、
と 長くお話をしてました。
その後 沖縄ガラスの工房に行きましたが、特段めずらしいこともなく
那覇にもどり、首里城公園へ
もちろん、本殿が焼失して再建中でした。

表の絵です😅

裏側の絵です
中は建造中で

一階

二階

三階
2026年完成するようです。
その時はテレビで見ます😁

国際通りにある 還元商店という
沖縄料理屋さんへ

二度目のソーキそばです。とてもとても美味しくて、、魚介の出汁が最高です。
単品で980円

ソーキ(リブ肉)の炙り750円も注文。お箸ですぐほぐれる柔らかさで とても美味しいです。写メに撮る前に 食べてしまった もずくの天ぷら550円も絶品でした。
明日の夜帰ります😁