自転車で 片道30km以上離れた 友人の畑まで行きました。富士川を超えて、その先の河川敷にある 貸し畑。年間2000円だと。


この 一画です。結構広いです。そこに
玉ねぎ、ニンニク、訳のわからない野菜😅、、

同じ会社で、年齢は一年後輩で、後任の駐在員でした。
で、彼からいただいたものが、、😱

なんだか わかりますか?
山クラゲです😆
そして富士川の土手で ノビルを 取って帰りました😁😁  でも、往復60kmは 疲れました🤣🤣


自宅にもどり 先ずは山クラゲを切ってみると、😱

白い液体がドロドロと、、これは相当灰汁があるなと、、、

24時間水に浸けてました😁

ノビルはいつものように

玉と葉を分けて、玉は30秒湯がいて、葉は玉を上げる5秒前に入れて、取り出し放熱、、

塩昆布とサキイカを、適当に底、真ん中、一番上にパラパラと、、

冷蔵庫にいれて 一日放置、、😀
で 今回の出来は 昨年よりも上手くできてました😁😁😁  少しづつ食べていきます。

で、山クラゲは、 油揚げいれて、塩コショウで味付け、胡麻油で炒めてみました。

コリコリした食感で、美味しかったです😆😆
明日 日曜日、月曜日は 野郎5人で 、その仲間の保養所がある箱根小涌谷の施設で宴会です。温泉に入り、飲んで、温泉に入り、食べて、温泉に入りの繰り返しですが、、😅😅    
上は82歳、下は61歳(一人だけ現役)、別々の会社の方々です。いろいろ一緒に仕事をした戦友です😄😄
綺麗な風景とか、温泉とか 写メ撮れればあげますが、まず無理でしょうね、、😱😱