久しぶりの 書き込みです。

安い航空券を入手したので 遊びにいってきました。今は便利になり、自宅からホテル、レンタカー、鉄道、ツアーまで全て予約出来ます。

ヒースロー空港に到着し、その夜はロンドンに宿泊。翌日はロンドンユーストン駅からオックスホルム湖水地方駅に、特急列車で2時間40分乗りました。指定席を予約しましたが、席の指定位置がサイトでは分からず 家内とは一列離れたところ😁。会社勤めの時は一等車でしたが、今は普通車で往復22,000円/人😅  因みに一等車は往復60,000円/人くらいと 極端に高いです。昔 スコットランドには車で行ったけど 帰りは湖水地方は立ち寄らず通り過ぎただけなので 来てみました。

ワーズワース、ピーターラビット、ウィリアム モリスの世界です😄

ウィンダミアというところです。ホテルは湖の前の白亜の建物です。

しかし、夕食はホテルで食べましたが  高いだけで味はイマイチでした😅
レンタカーでグルグル回り いくつかの湖を回りましたが、道が細く 良い景色のところは私が車の中で待ち 家内がパチパチ撮ってたので写真がありません。
国際免許証と英国の免許証です。英国の免許証は日本みたいに チマチマと更新などなく 一度取ると70歳まで(正確には70歳になる1日前まで)有効です😄

典型的な英国の風景です。高校(?)の教科書に出てきた 16世紀から始まった囲い込み運動(エンクロージャー)の石垣が写っています。
帰りの電車も 1本前の電車が勝手にキャンセルとなり、自分達の電車が普通車は全席自由席に変更になりましたが、ここは私達の席だと主張して、英国人をどかせて席をゲットしました😆

綺麗に写っていませんが、湖水地方で食べたスコーン、クロテッドクリーム、ジャムです。8ポンド(1,600円)もした😅
スコーンは温めてないのでイマイチ。

次は ロンドンに戻り コッツウォルズのバスツアー。総勢20名くらい、日本人は私達二人だけで、中国人が8名くらい、後はインド人と欧米人だと思います😁
まる一日ツアー 昼食付きです。

ここは 綺麗な素敵なところです😆
昔はオックスフォードまでは来ましたが、ここまで足を伸ばせなかったので来てみました。

昼食はスワンホテルのフィッシュパイです。見た目は悪いのですが、美味しかったです。家内はチキンを取りました。
デザート付きです。

また 違う村に行き、15時頃スコーンです。今回は 温めてあり、満足なスコーンでした😁