こんにちは。

このブログを始めて 今日で丸一年経ちました😅    始めての経験で ブログのマナーも分からず、今思えば失礼なことをしてしまったこともありました。お許しください😌

書いた内容は さしたるものではなく、自己満足にすぎないものでした。まあ、書くことは嫌いではないし 続けてみます😆


この一年 眼の手術、鼻の手術と二つ行いました。一昨年は左膝に人工関節の手術も行い だんだんサイボーグ化していくようです。更に 昨年11月から、腰の具合も良くなく また手術かなと覚悟しましたが、医師から理学療法でリハビリを行えば 手術しなくても良いからと言われ、今は週一回通っています。腰はゴルフをする時の骨盤を前屈して回す運動をすると激痛が走ります😱    釣りをしたり、歩くには別段問題はありません。右の股関節回りが硬くなり、可動域が狭くなったために 骨盤を押し上げ神経に触るというのが原因のようです。リハビリでは、股関節回りを伸ばしたり 柔らかくしたりしてます。一昨日 庭で 軽くスイングしてみましたが 痛みは感じませんでした。治るかもしれません😆 3月後半から またプレーできるかなと😃


この一年間 3ヶ月に一度 東京に出張して会議に出るという仕事がありましたが、それも1月末で終えて 完全に会社との縁も切れスッキリした気分です。ただ、タイに工場を建設して この事業が厳しい状況との報告を聞くと やはり気掛かりですが どうしようもありません😱


釣りは一番の趣味ですが、石鯛は釣れませんでした。いつも行っていた ところは形は小さいながら良く釣ることはできましたが、残念ながら そこの渡船屋さんが廃業してしまいました。新たな 釣り場を探して 昨年11月から 小下田に通い始めましたが、まだポイントも分からず しばらくは通い続けます。天気が良ければ 今週末 また行くつもりですです😆

囲碁はだんだん面白くなり、また一年囲碁教室に通うつもりです。初段を目指しています🤭

そして、このお正月に 新たな趣味ウクレレが入りました、、、今日も 朝から練習してましたが、、ギターをやる友人(若い時 ベンチャーズと一緒に演奏)から 練習あるのみと言われてます🤣

囲碁もウクレレもボケ防止にはピッタリです😆


三月末からは、竹の子掘り、ジャム作りがまた始まりますので 上げさせていただきます😁