伸びすぎた 夾竹桃の枝切りを、、😅

35年前に 新幹線通勤がOKになり、静岡に自宅を建てました。引っ越すちょっと前に 銀座を歩いていて、30cmくらいのヤマモモの苗をもらいました。そうです、ヤマモモと思って植えた苗は夾竹桃でした😆  配っていた方が間違えていたと思います。 



とても、大きくなり数年に一度枝切りをします。脚立に上がり、チェーンソーを使い切っていきます。

太いやつは直径10cmくらいあります。
10時から始めて、、 お昼には

葉の部分と 枝を別けて 20cmくらいにカットしていきます。太いやつは小型のチェーンソーで、径2~3cmのやつは万力のようなハサミで、細いやつ(主に葉の部分)は剪定鋏で、、、チョキチョキと
多分 ごみ袋で7~8個あると思います。
このように 細かくしないと ゴミ回収車は持っていってくれません。

15時前に やっと終わりました


終えたら、手のひらに力がはいりません😂   そして、作業の間  南部せんべいと甘酒を飲んだだけです。
まだ枝切り、、半分くらい残ってます。
二週間前は銀杏の木の枝切りやったし、、、まあ、暇だし、ボチボチやります😁 

ちなみに 奥に見える 緑のドラム缶の半切りは、竹の子を取ってきて 灰汁抜きをする時 使用するかまどです🤭   中に五徳のようなものを置いて、寸胴鍋を乗せて 火をたきます😁   今年の竹の子取りのスタートは3月30日くらいかな😀