メンテナンス

また車検の時期がやってまいりました。

もう2年経ってしまったのか。

月日の速さをあらためて感じます。

車はトヨタスターレット、平成9年車です。
けっこうくたびれていますが、普段街乗りにしか使わないので問題ないです。

この車はマニュアル車です。

最近の車はオートマが多くて、マニュアルの新しい車を買おうとしても選択肢が少ないです。
ちなみに私は自分の車はマニュアルしか持ったことがありません。

オートマでは、何か運転してる感じがしなくて物足りない感じがするのです。

だからと言って、特に車好きな訳でもなく、特に愛着を持っているわけでもありません。
何しろ2年間ほとんど整備をしなかったくらいですから。

オイル交換も2年間してません。

確かに走っていても何か重い感じがするんですよね。

でも気にしません。
走りゃいいんです。

そのくらいの感じです。

車検がなければ整備しないかもしれません。

そう考えると2年ごとの車検は必要なのかも。
普通に点検整備している場合はもっと間隔を空けてもいいぐらいに思いますが。


今回の車検で交換したものは、
・オイルとオイルエレメント
それに加えて、エンジン内部洗浄剤
・フロントワイパー
・バッテリー
・ハイマウント球(後ろの高い所にあるストップランプ)
以上。

点検整備代含めてけっこうかかりました。

しめて89,180円かかりました。(T_T)


車を走らせてみると、、、。


「スムーズじゃないですかー。」


以前はエンジンの振動が目立っていたんですが、別の車に乗っているんじゃないかというくらい振動が抑えられて楽に走ります。

これはオイル交換に加えて洗浄剤を入れたからかな?

整備士の方によると、洗浄剤でエンジン内部の汚れが落ちるので6か月以内にオイル交換してくださいとのことでした。

「はいっ、そのつもりです。」と今は思っています。

メンテナンスって大切だなーとつくづく思いました。