営業同行 | 人材ビジネスを成長させたい、ある一人の社長の日記

人材ビジネスを成長させたい、ある一人の社長の日記

人材ビジネスに足をつっこんでもう10年。今は人材紹介会社様にさまざまなサービスを提供することで、
ちょっとでも人材マーケットを拡大したい!と日々奮闘しております。

 

 

昨日は、新人A君と、営業同行。

 

 

田町 ~ 新宿 ~ 田町 だったので、

 

 

約1時間ぐらい、いろいろと話をしました(というか説教)

 

 

 

 

 

 

 

 

思い起こせば、1年間、

 

 

ほんとにたくさん営業同行しました。

 

 

もちろん、他の新人も含めて、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らが、あと2週間ちょっとで

 

 

先輩、になるわけですね。

 

 

なんだか、とっても不思議なこと、ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、子供がいて、2人目が生まれるとき、

 

 

この子がお兄ちゃん(おねぇちゃん)になるんだなぁ、

 

 

って思うのと同じ心境なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、生まれたばっかりだと、手がかかるわけで、

 

 

「お兄ちゃんだからしっかりしなさい。」

 

 

「お兄ちゃんだから、我慢しなさい。」

 

 

とか、言われたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2・3歳の子供だと、お兄ちゃんだから、とかも

 

 

結構無理があるような気がしますが、

 

 

22歳とか、23歳だと、話は違うわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

  

当然おにいちゃん(先輩)という意識も持てるし、

 

 

その自覚を持たなきゃいけないわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その覚悟、が足りなかったので、ゴリ詰めした次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

下は上を良く見てます。

 

 

思っている以上に、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

新たに参加したメンバーが、

 

 

「○○先輩。このお客様から電話入ってますが、

 

 

どうしたらいいですか??」

 

 

と質問してきたときに、

 

 

 

 

 

 

「わかんなーーい☆」

 

 

とか、答えようもんなら、二度と質問してこなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのぐらい、シビアに上のことを見てます。

 

 

新人メンバーが、新人でいれるのは、あと2週間ちょっとしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

上にたつ、という怖さを知った上で、

 

 

残り2週間しか「1番下」でいれないことを意識して

 

 

3月末まで過ごしていただきたい、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかし、あと2週間かぁ。

 

 

時がたつのは、はやいなぁ。

 

 

俺も頑張ろっと。