「淡路島のはいちゃんにっき」 -401ページ目

スクールコーチ協会でキャリア講師を担当しました

まいど、灰谷です。

先週末は、スクールコーチ協会の養成講座講師を担当しました。

沖縄、福井、京都、大阪、兵庫から愉快な皆さん、いらっしゃい!

志が高く強い人の集まりは大きなシナジーが起こることを実感している。

2日目のキャリアでは「社長ゲーム」を実施。

ここで各々が、社会の組織で必要な力とキャリア教育のつながりについて
大きな気づきを手にされていたことが印象的。

詳しい報告はコチラに載ってます。

現場の先生に、組織で必要な人材とは?を体感していただくことができたと思う。

アドバイスしたい人とされたい人

まいど、灰谷です。


「そのアドバイス、本当に相手のためにしてる?」

という場面が間々ある。

それ、あんたの過去の栄光を話したいだけやん!

そういう人ほど、上から目線で言ってるから、

言われている方の人も「勉強になりましたー」

なんて、それ以上かんがえようとしない。


昨日、スタバで仕事してたら、横で自己啓発系のセミナーの

説明をやっていて

「成功者のマネをしることが成功への道です!!!」
「本質を見てください!」

なんてでっかい声でまくし立てていた。

きいている方の若い純真なお姉さんは、「勉強になりますー。」

悪質な(勧めている方はそのつもりがなくても)「自己啓発」と、
本当の「自己啓発」の違いは

相手の考える力を奪うか、引き出しているか、の違いです。

しかし昨日のにーちゃんは、若いわりに巧妙に、
考えさせるふりして、思考を奪ってた。

本当にアドバイス上手な人は、相手が望んでいる部分にしかアドバイスしないから、

そういうことを見分ける感性を持ちましょう。

ブレインジムミニ講座in沖縄

まいど、灰谷です。

今回、沖縄でブレインジムミニ講座を3回実施させていただきました。

■早朝☆happy美人塾
→テーマは「美人脳のつくり方」
→なんと!朝6時からの開催で約50人の参加でした。

■沖縄セミナーズ
→浦添と宜野湾(津波の影響で場所変更)で開催しました。
ミラクル秘書の相川さんのレポートはこちら

今回も沖縄のみなさんにブレインジムをお伝えできたことを本当にうれしく思います。

「私は、そんなすぐに本当に変化するのか、確かめるために参加しました」

そんな風に言ってくださった方もいらっしゃいました。
信じていないのに参加してくださるなんてなんとありがたいことですか^^

「私が話すること、信じないでいいですよー。」

といつも最初にお伝えします。

私がブレインジムを多くの方に伝えたい理由の一つです。

・いつでもできる
・誰でもできる
・すぐに効果が出る

うそやろ?と思った方、セミナーにいらしてください。

そして、ブレインジムを通して、自分と人の持つ可能性の大きさに気づいてもらえたと思います。

沖縄でも今後公式クラスを開催予定です。

∞今までにブレインジムをお伝えできた人数  140名∞