【運動発達TV】バタフライの動きには発達のヒントがいっぱいです! | 教育コンサルタント今道久惠のRoyal Life

教育コンサルタント今道久惠のRoyal Life

セルフケアの新しい形「Royal Life」をご紹介
美しく豊かな、心と身体づくりのご提案をいたします

毎朝6時に配信中の「運動発達TV」、第15話まで公開されています

今日は、習い事の中でも一番人気の「水泳」にスポットをあて紹介しています

 

 



【14.バタフライの動きは、発達を理解する最高の泳法なんです】

「水泳」を楽しむコツとからだの使い方について、ひさえバーバが分かりやすくお伝えします

 

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ・・・など

日本では、幼少期に「水泳」をする機会が多くありますね

 

実は、みなさんがあまり行ったことのない泳法である 「バタフライ」は、

本当の意味での全身運動であると言えます

 

頭から始まった動きの波が、首から背中、背中から腰、腰から膝

そして、膝から足首・足先へと伝わると、からだはイルカのように、

しなやかに動くことができます

 



 

けれど、どのようにからだを使ったら泳げるのか・・・

そのような疑問をもったまま、できないことにフォーカスしてしまい

水泳をできるだけ避けてきた子どももいると思います

 

ズバリ!水泳は、「足腰の柔軟性がカギ」を握っています

緊張が強い、関節が硬い場合には、スムーズに動くことが出来ず

動きの流れがとまってしまうんですね

 

そこで、本日のエクササイズは・・・

腰の8の字体操

膝の8の字エクササイズ

足首の8の字エクササイズ を選んでみました

 

どれも簡単にできる柔軟体操ですので 全身運動としてもご活用くださいね

今後もスポーツシリーズをお届けしていきます

 

ご質問、ご要望、お待ちしています!

 

**********************************************************

歩き方、走り方がどんくさいんです動画はこちら https://youtu.be/ub-zbD_xUOQ

からだのバランスや運動のお悩みには、こちらの動画をどうぞ https://youtu.be/edABBP6Q0fc

お子さまの「かんしゃく」や「かみつき」への簡単体操 https://youtu.be/zRSv-GbgNNg

ねんねのお悩みには、こちらの動画をどうぞ https://youtu.be/Jj49GH7bMV8

 

 

ジニアスラブの最新情報をLINEにて配信しています

Line公式用ボタン



個別相談は ➡ コチラへどうぞ
https://coubic.com/geniuslove/494466#pageContent

発達支援等、ビジネスへの活用は ➡ コチラへどうぞ
https://coubic.com/geniuslove/726338#pageContent

■■―――――――――――――――――――■■
電話番号 045-530-7115
住所 〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町 543-4
営業時間 9:00~18:00 定休日 月曜日
■■―――――――――――――――――――■■




引用元:【運動発達TV】バタフライの動きには発達のヒントがいっぱいで・・・