【運動発達TV】からだのバランスを整える簡単体操 | 教育コンサルタント今道久惠のRoyal Life

教育コンサルタント今道久惠のRoyal Life

セルフケアの新しい形「Royal Life」をご紹介
美しく豊かな、心と身体づくりのご提案をいたします

ひさえバーバの運動発達TV 今道久惠(いまみちひさえ) です

子どもたちの運動と発達のはてな?にお応えする動画を配信しています

 



 

 

第二回目の今回は、「からだのバランス感覚を育むヒント」です

ブランコが苦手、縄跳びが1回しかとべない、平均台が怖い・・・

そんな「バランス感覚」の不思議に、ひさえバーバが分かりやすく応えます

 

転びやすい、まっすぐに走ることが苦手、など

歩くことに課題のあるお子さんを見かけたことはありませんか?

 

左右にふらふら、上下にぴょんぴょん、前のめりになって歩いているなど

「からだのバランス」は、姿勢や歩き方を観察することで課題が見えることがあります

 

特徴的な歩き方から、言葉にしにくいからだの不安定さを読み取ってみることがヒントになります

 

【からだのバランス】上半身と下半身の協調性を育むヒント!

ブランコにのるときの上半身と下半身のバランスを考えてみましょう

上半身は後ろに反り、下半身は前に伸ばす、これによって動きが生まれます

上半身を前に傾けた時に、膝を曲げて下半身を小さくたたむことで後ろに揺れますね

 

このように、必要な時には別々にからだを使うことができ

不要な時には、上半身と下半身を同時に使うことができる

「バランス」を自然と選択できることが、重要なポイントです

 



 

運動のパターンを繰り返すことによって動きを熟成させていく

ボディコントロールが自然とできるようになるとバランス感覚もUPします

 

けれど、お子さんに運動を無理強いすることは禁物です!

運動の苦手意識がある場合には、カンタンに出来る感覚遊びから

平衡感覚をサポートしてくださいね

 

今日の運動発達TVでは「お耳のスイッチ」を紹介しています

足うらで大地をしっかりとらえることが出来るようになると

安定感が増して、歩行もスムーズになりますよ~

 



 

どうぞ、親子でお試しくださいね

 

離乳食&お食事のお悩みには、こちらの動画をどうぞ

https://youtu.be/XzzamE9PCcg

ねんねのお悩みには、こちらの動画をどうぞ

https://youtu.be/Jj49GH7bMV8

 

ご意見、ご感想、ご質問は、YouTubeのコメント欄へどうぞ

 

▼LINE公式アカウント(ジニアスメソッド)への登録

https://line.me/R/ti/p/@352pzvae​ →自宅でできる健康体操動画など4大特典🎁プレゼント中

 

▼インスタグラムで情報発信しています

https://www.instagram.com/genius_method/​

 

▼発達支援に活用しやすい運動をじっくり学びたい方

https://coubic.com/geniuslove/977280​

 

▼育児相談、教育相談

https://coubic.com/geniuslove/494466​

 

▼お仕事の依頼、講演など

https://geniuslove.co.jp/​

 

◇◆◇ ひさえバーバのプロフィール ◇◆◇ 

 

◆二人の子育てを経験する中で、運動がもたらす発達について関心を抱く

◆学習・感情・身体の発達と脳からの神経伝達に興味のベクトルが向く

◆七田式右脳教育をベースとした楽しく明るい育児を実践する

◆全脳型学習プログラム「ブレインジム」に出逢い育児への活用を始める

◆運動による発達支援を専門として教育コンサルティング会社「ジニアスラブ」を設立する

◆原始反射を探求し乳幼児期の動きがのちの運動パターンを構築することを実感する

◆発達サポートを必要とする30人の子どもたちとの運動による変化を論文にまとめる

◆分かりやすい説明と運動提案で保護者の立場にあった教育相談を実施している

◆運動を用いた心身のバランスを整える教育プログラム「ジニアスメソッド」を開発する

◆孫の誕生で再び運動発達が心身に与える影響の大きさを実感しYouTubeチャンネルを開始する

 

 

ジニアスラブの最新情報をLINEにて配信しています

Line公式用ボタン



個別相談は ➡ コチラへどうぞ
https://coubic.com/geniuslove/494466#pageContent

発達支援等、ビジネスへの活用は ➡ コチラへどうぞ
https://coubic.com/geniuslove/726338#pageContent

■■―――――――――――――――――――■■
電話番号 045-530-7115
住所 〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町 543-4
営業時間 9:00~18:00 定休日 月曜日
■■―――――――――――――――――――■■




引用元:【運動発達TV】からだのバランスを整える簡単体操