保護者向けブレインジム公式コースのお知らせ | 教育コンサルタント今道久惠のRoyal Life

教育コンサルタント今道久惠のRoyal Life

セルフケアの新しい形「Royal Life」をご紹介
美しく豊かな、心と身体づくりのご提案をいたします

暦の上では立夏、お出かけが楽しい季節ですね。横浜は昨夜、熱帯低気圧の
影響で、強い風と雨がふいていました。皆様のお住いの地域は大丈夫でしたか。

私ごとですが、この春から宮崎の大学院に入学し、精神科医に指導を仰ぎ
保健学や運動処方など、発達に関する臨床分野を学ばせていただいています。
統計分析の単位も必須のため、専門書に囲まれ…、25年ぶりに学生としての
生活をスタートさせています。

4月は、下の子の中学入学もあり、賑やかな毎日でしたが、ゴールデンウィークを過ぎ
親子ともども、リズムが整ってきました。仕事の合間には、読書に集中する時間もとれ
気持ちにゆとりがあると、こんなにも内容がスムーズに入ってくるものなのか!と
喜びに浸っています。

経営に育児に学生も!と、ママ友達には驚かれることも多々ありますが。。。
これも全てブレインジムを基礎とする、教育キネシオロジープログラムに出逢えた
恩恵であると感謝しています。

新しいことを学ぶ前には、「目標をハッキリとさせて、身体を動かし、心身ともに
リラックスすることで、脳の活性化が得られる」というブレインジムのメソッドの
重要性と、実践した際の心地よさが生活に沁み込んでいるからなのだろうと、
自分では勝手に分析しています。

私の場合は、様々な協調運動を日常生活に取り入れたことが、読書を楽にする
きっかけでした。特に目と手の協調がなされていなかったため、板書や読書は
大の苦手でした。

学童期に運動や音楽など芸術活動を好んで行っていたこと、今であれば理解
できるのですが、学生時代は、机にじっと座って学習するというスタイルは苦痛
以外の何物でもなかったことを想い出します。。。

ということで、いつでも運動を行う機会のある体育大学へと進学を決めたわけですが
一般教養の授業の間に必ず実技教科の含まれる大学での勉強は最高に楽しい
時間でした。当時は、それが私の全脳型学習スタイルだとは知らずにです。。。

ブレインジムに出逢い、教育コンサルタントとして仕事を始めるようになってからは
そんな学生時代の課題を乗り越えた私のもとに、読書や傾聴、コミュニケーションに
ついての相談が多くなったことも必然だったのかもしれません。

特に、お子様の発達に悩むお母様からの切実な相談に、自分にできることは
何なのかを模索する時間が続きました。親子講座の依頼や医療従事者への
運動提案などが増え、参加者との会話から課題がみえてくるようになりました。

特に、不注意や衝動性が強く育てにくいことを挙げられるお母様が多く
学校でも集中力が続かず、授業中に立ち歩いてしまったり、姿勢が崩れやすく
自己肯定感も低いことを先生から指摘されるケースが多いことがわかりました。

子どもの秘められた能力を引き出し、個性を開花させることは重要なことですが、
協調性をもち生活秩序を守りながら社会で活躍していく人になるためには
脳からの神経伝達や心身のバランスを細やかに観察し対処していく必要が
あるのではないかと感じています。

発達障害に対して、これほどまでに幼少期から薬物による治療を行っている国は
日本くらいで、服薬によって、黙ったままイスに座っていられればよいという考えに
私は賛同できずにいます。

知育・徳育・体育の3目標に対して、まずは、個々の学習スタイルにそった
身体の基盤作りを行うという選択肢が今後日本の教育現場でも取り入れられて
いくことを期待しています。

26種類に及ぶ協調運動を系統だてて提供する、ブレインジム公式コースを
5月30日(土)より開催いたします。生き辛さを感じているお子様の保護者様に
ぜひ、ご受講いただきたい内容です。

今回は、4名の女性インストラクターより丁寧にお伝えしますので
ご関心をおもちのかたは、有限会社ジニアスラブまで、メールまたは電話にて
お気軽にお問合せください。

ブレインジム公式コースの詳細は、こちらのサイトでご確認ください

<ジニアスラブ主催 ブレインジム101公式コース>
保護者・療育者のためのゆったり学ぶ4日間コース

日時:5月30日(土)31日(日)6月6日(土)7日(日)
    10時~17時
場所:横浜市保土ヶ谷区内(東戸塚駅からの送迎あり)
料金:82,400円(税込)テキスト・補助資料・昼食付き
託児:必要な方は予約時にお申し出ください