明日は我が身? | 『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

『知財キャリア』特許事務所や企業知財部への転職を支援する人材コンサルタントのブログ

知財専門の人材コンサルタントが特許事務所や企業知財部への転職活動をサポートする日々の活動情報を掲載しています。

竜巻で幕を閉じた連休が終わり、早速、都内の特許事務所を訪問し、転職希望の弁理士の方の売り込みをしてきました電車  その弁理士の方が転職先を探している理由は、在籍している事務所の経営状況が、かなり悪化しているためですガクリ
訪問した特許事務所の採用担当者は、私が提出したその方の経歴が、あまりに素晴らしいので驚いていましたビックリ猫  転職先を探している理由を採用担当者に説明すると、そのような事情がなければ転職する必要もないのにと同情することしきりでしたうっ・・  

さらに、 もし、その事務所の業績が悪化すれば、真っ先に自分が肩たたきの候補になると一瞬真顔になっていました(一般に企業がリストラを行う時は、間接部門や年齢の高い方が真っ先にその対象となります)ガーン

そうは言っても顧客企業から高い信頼を得ている事務所だけに、「『明日は我が身』にだけはなるまい」と気丈なところを見せることだけは忘れませんでしたQueenly