こんにちはー、猪狩亮です!

 

今回は僕自身のトレード歴やトレードスタイル、トレードルールを紹介します。

今後トレード収支報告の記事なども書いていきますのでその際の参考になると嬉しいです。

 

トレード歴

現在4年目(2018年にスタート)
厳密にいうともう少し前からやってた気もするけど思い出せず。。。
ただ真面目に勉強してやろうと思ったのは2018年3月でした。
ちょうど3年が経ったので4年目になりました。
 

トレードスタイルやトレードルール

 
トレードスタイルはデイトレです。
基本的にはポジションを持った日に決済まで行います。
ただその日に持ったポジションはその日のうちに決済しないこともまぁまぁあります。
 
基本的には成り行きで、必ず損切注文と一緒にポジションを持ちます。
決済は起きている時には成り行きで行い、起きている時に決着がつかなければTPを入れて寝ることが多いです。
 
リスクリワードレシオは大体1:1.5以上を目標としています。
損切幅は大体20pips以内。
これも通貨や相場環境によって変えています。
 

トレード手法

 
僕の手法についてです。
 
使っているインジケーターは以下の二つだけ
一目均衡表(雲のみ)
SMA(20,50,100)
 
こんな感じですね。(画像はドル円 4時間足)
 
一目均衡表は主に相場環境を見るイメージです。
僕は強気相場時は赤、弱気相場時は青に設定して使っています。
 
赤い雲が連続して出ていたらアップトレンド、青い雲が連続して出ていたらダウントレンド、赤い雲と青い雲が交互に出ていたらレンジ相場といった感じです。
上記の画像だと強いアップトレンドだけど若干調整入ってるかなという感じ。
 
更に雲の大きさでも勢いがわかったりします。
 
SMAは相場環境認識+エントリータイミング見極めという使い方をしています。
これは水平線やトレンドラインと並行して使用しています。
上記の画像だとSMA100(黒に設定してます)で4回反発しているのがわかると思います。
こういったものと前回の安値、高値に水平線を引き、エントリーポイントを探します。
 
時間足についてですが、まず1時間足を見た後上位足をチェックします。
見るのは4時間足、日足。週足以上はほぼ使いません。
そこで大きな流れを見る中でトレード出来そうな通貨ペアを探します。
 
そこで絞った通貨ペアで、今度は下位足をチェックします。
30分、15分ぐらいまでですかね。
 
そしてトレードしたいペアや目標が見えたらいよいよポジションを持ちます。
 
そのタイミングを計るのは5分足。
1分足も全然使いません。
5分足を使ってブレイクや反発を確認出来たら成り行きでポジションを持ちます。
 
もちろんポジションを持つ際には損切ラインと利確目標を決めたうえでポジります。
損切注文はSMAや水平線を引いている外側に置くようにします。
例えば下記のようなチャートのパターン。
 
 
水色の〇でロングを狙うとします。
この〇付近ではSMA50(青)とSMA100(黒)で何度か反発しており、テクニカル的には結構固そうに見えます。
なのでここでポジションを持つ際にはこのSMA50とSMA100の下に損切を置くといった感じです。
 

まとめ

 
今回は僕のトレードスタイルやルール、考え方を紹介しました。
トレード歴もいよいよ4年目。
そろそろ結果を残します。
また、わかりにくい個所もあったと思うので時々ブラッシュアップも行っていきます。

こんにちは、猪狩です。

今週のトレード成績報告です。

今週は仕事が忙しく、先週持ち越したオジ円分だけでしたけどね。。。
 

2021年3月22日~26日のトレード成績


1戦1敗

オジ円 ロング 84.234→83.683 -5510円



先週時点でTP:84.450、SL:83.980の注文を入れておいたのですが、今週は窓開けがえぐかったですね。。。

損切が設定した価格で約定せず、想定よりだいぶ損失が大きくなりました。



ちなみにTP幅が狭く見えるため、リスクリワードレシオがめちゃくちゃに見えますが、元々は+35pips以上取れる相場に見えており、成り行きで利確をしようと考えていました。

ただ決着が着くのに時間がかかりそう且つ次の日のことを考えて睡眠時間を確保したかったため、利益を欲張らず決済したいと考えTPを84.450に変更してました。



うーん、すぐに変えようとは思っていませんが、ちょっと考えた方がいいのかな。。。

ここまで窓が開くことも珍しいと思うので、今まで上記のルールでトレードしてきました。

ただもっとすごい窓開けが今後発生する可能性があることも考えると、どんな状況でもポジション決済してから寝た方がいいのかな。

でも今回は特に、寝てる間に決済する可能性が高いと判断してTP変更してる部分もあるし。。。



そんな感じです。

来週は前半であればトレードする時間が確保出来そうなので頑張っていきます。

取り戻そうとすると絶対負けると思っているのでロットやルールはそのままで、コツコツ利益を重ねられるように。

 

 

初めて自分のトレード成績を公開していきたいと思います。

 

これまでの成績や、トレード手法などについてはまた別の記事で紹介させていただくとして...

 

今後トレード成績については週ごと+月まとめみたいな感じで公開していきたいと思っています。

仕事の都合上、一か月丸ごとトレードできないなんてこともあったりするんですけどね。。。

 

2020年3月第3週のトレード成績

 
1戦1勝
gold 1737.82→1742.53 1538円
 
実は一つ持ち越してるポジションがあります。
AUDJPY 84.234→84.279(保有中。S/L・T/P入れた上持ち越し。)
持ち越してるポジションの成績は今週と次週どっちに入れるべきか迷ったのですが、過去の記事を編集して更新するのが面倒なので決済した週としたいと思います。
 
1月に大きく負けていて、2月は微損だったので今月はプラスで着地出来るよう頑張ります。
 
週まとめはこんな感じで軽くいきます。
 

先日、前々から興味があった脱毛サロンに行ってみました!



脱毛って大きくは、医療脱毛と脱毛サロンに分かれています。

色々調べれば調べるほどどっちにもメリット/デメリットがある事が分かったのですが、結局迷いまくりました…。



そこで友達何人かに相談してみたところ、「ミュゼで脱毛したけど痛くなかったし、安かった」という意見がありました!

どうやら最近「メンズミュゼ」なるものが出来たようです。

ということで、僕は「メンズミュゼ」に行き脱毛をひてみました!

公式サイト

 

 


どこを脱毛したの?

 


脱毛サロンの体験として、メンズミュゼではどこか一箇所を1200円+税で脱毛出来ます。

これは一箇所を一回だけやるのではなくて、最大24回出来るプランなんです!

なのでほとんどの場合、体験で選択した場所はツルツルになれるということ。



僕の場合はヒゲか両膝下かで迷いました。



理由としては、ヒゲは毎朝めんどくさいし、ない方が清潔感は段違いに増すだろうなと思ったから。

両膝下は、僕の身体の中で一番毛が濃いのが両膝下だからです。



結局僕が選んだのは両膝下。

ヒゲだと鼻下、口下、顎など部位が分かれているのでどうかなと思ったことと、毛が濃い両膝下なら効果が実感しやすいと思ったからです。

 

 

 

 

 

値段は?

メンズミュゼの体験プランは通常どこか一箇所を1200円+税です。

めちゃくちゃ安いですよね!

ただ、僕の場合はなんと0円で出来ました!



その理由は友達紹介を使ったから。

これはメンズミュゼを使っている友人からの紹介だけでなく、通常の女性用のミュゼを使っている友人の紹介でもいいんです!

 

 

 

 

 

 

緊張しつつ、脱毛サロンの初陣へ…


体験の予約はメンズミュゼのウェブサイトから行います。

今現在(2021年3月)、東京では池袋店と吉祥寺店の2店舗があります。

僕は行きやすかったので池袋店を選びました。



当日、初回は自分で剃っていく必要がないみたいなのでそのまま向かいます。

持ち物は体験にかかる費用と身分証ぐらいだったかな?

初回は毛量や毛質などをチェックしてくれるため、事前に剃っていく必要はありません。

(2回目以降は前夜は当日朝に自分で剃ってから向かいます。)



始めていく場所、それも脱毛サロンなんてもちろん行ったことないんでちょっと緊張しました笑



中に入るとめちゃくちゃ清潔感がある受付と、これまた清潔感がある男性が出迎えてくれました。

ちなみにメンズミュゼでは女性スタッフはいないので、変に気を使わなくてよいのがいいですね。

その後カウンセリング室みたいなところへ案内してもらい個人情報の登録やプランのこと、脱毛についてや進め方について丁寧な説明がありました。



僕は今回体験する部位だけ希望と伝えましたが嫌な顔せず、案内してもらいました。

接客もめちゃくちゃ丁寧で印象とても良かったです!



説明をしてくれる方と実際に脱毛をしてくれる方は別の方らしく、ここからは脱毛してくれる方とバトンタッチ。

案内されつつ、施術室に向かいます。



僕の場合は両膝下を選んだため、ズボンを脱ぎ、貴重品はロッカーに入れて鍵をかけて待機していてくださいと指示がありました。



慣れない環境でズボンを抜ぐのって恥ずかしいですよね笑

少し待っていると担当の方が入ってきて施術スタートです。



まず施術台にうつ伏せになり毛量や毛質をチェックしてもらいます。

僕の場合は割と標準のようでした笑



チェックが終わったら、担当の方が電気シェーバー?バリカン?のようなもので毛を剃ってくれます。

そしていよいよ脱毛がスタート!

少し痛みがあるのかなとビビりながらいましたが...

全然痛くありません!

少しあったかいなと感じる感じ。

さらにこの暖かい器具で撫でられているだけの感覚です。



怖さも何もないし、しかもめちゃくちゃ早いです!

あっという間に足のふくらはぎ側が終わりまして、スネ側になります。



こちらもすぐ終わりました。

体感としては全部合わせて15分か20分ほど。

時間がかかるもんかと思っていたのでこれまたびっくりしました!



また施術中は担当の方が気さくに話しかけてくださるのでリラックスしながら受けることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

まとめ


これが僕の脱毛デビューです!


僕のメンズミュゼ体験をまとめますと

・体験なら1200円+税で、1年間に最大13回のお手入れを受けられ、満足出来なかった場合のアフターフォローとして4年間(最大24回まで)の保証が付く特別なプランが試せる
・紹介してもらうと体験も無料となる

・スタッフの方もとても親切で、体験プランだけでも快く接客してくれる

・痛みは感じず、少しあったかいなと感じる程度

・施術時間は思っているより全然少ない



という感じです。



まだ1回しか言っていませんがだんだん毛が生えなくなるのを実感できるはず。

そして僕の場合は肌が荒れたり体調が悪くなることも全くありませんでした。



これからも通い、すべすべ男子になりたいと思います!

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

コロナで外にも中々出れず、また寒いからそもそも出たくない系投資家エンジニア、猪狩亮です。

 

今回は最近見た映画を紹介します。

その映画とは『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』。

 

デジモンを見て育ってきた世代にはめちゃくちゃおすすめの映画です!

あらすじ

太一とアグモンたちが出会い、デジタルワールドを冒険した夏から十年以上が経過した2010年。
世界中の“選ばれし子どもたち”は徐々にその存在が認知され、現実世界にデジモンがいる風景も珍しくなくなっていた。
太一は大学生となり、ヤマトたちもそれぞれ歩むべき道を見定め、自身の進路を進み始めていた。
そんな中、世界中の“選ばれし子どもたち”の周囲で、ある事件が起こり始める。
太一たちの前に現れたデジモンを専門に研究する学者・メノアと井村は、”エオスモン”と呼ばれるデジモンが原因だと語り、助力を求めてくる。
事件解決に向けて、太一たち選ばれし子どもたちが再び集結。
しかし、エオスモンとの戦いの中でアグモンたちの“進化”に異変が起こる。その様子を見たメノアは、太一たちに衝撃の事実を語る。

選ばれし子どもが大人になった時、パートナーデジモンはその姿を消してしまう――。

エオスモンの脅威は、次第に太一の仲間たちにも及んでいく。
戦わなければ仲間を救えない、しかし無理な戦闘はパートナーとの別れを早めていく事に。
ずっと一緒にいると思っていた。
一番大切な存在と別れてでも戦うのか?
“選ばれし子ども”が大人になるということ――。

変えられぬ宿命を前に、太一とアグモンの”絆”が導き出す、自分たちだけの答えとは?

(公式HPより引用)

 

オススメ度

★★★★★(5/5)
 

感想

最初はアマプラでたまたま見つけて「懐かしいなー」ぐらいの感じで見始めた作品でした。
ところがすぐこの映画の世界に引き込まれることに。。。
 
まずこの作品は、当時小学生だった太一やヤマトたちはすでに大人になっています。(大学生とか起業してたりとか)
すでに自分の進む道を決め迷わず進んでいる人もいる中、太一とヤマトは中々決めかねていたり、なんとなくこうしようと思うぐらいで明確に自分の進むべき道をわからずにいました。
 
僕はまずここで太一とヤマトにとても共感しました。
自分が本当にやりたいこと、進むべき道、わからないですよね。。。
僕は色々と挑戦しながらここまで来て、現在はFXトレーダー且つエンジニアをしていますが、これでいいのかということもいまだにしっくり来ていません。
子どものころヒーローだった太一たちも僕と同じ悩みを抱えているんだなと思ったことで共感したのもありますが、同時に親近感も覚えました。
 
そんな中、世界中の“選ばれし子どもたち”が突然倒れ、意識を失うという事件が発生します。
太一たちの前に現れたデジモンを専門に研究する学者・メノアと井村は、”エオスモン”と呼ばれるデジモンが原因だと語り、助力を求めてきました。
 
そしてメノアは衝撃の真実を告げます。
それは「選ばれし子どもが大人になった時、パートナーデジモンはその姿を消してしまう」ということ。
 
これまでパートナーデジモンとの別れを意識したことのない太一たちはここで現実を受け入れませんでした。
ですが無情にも各々のデジヴァイスにはカウントダウンのマークが。。。
この輪が一つずつ消えていき、最後の一つが消えた時、パートナーデジモンとの別れが訪れます。
 
 
また戦いや進化は別れを早めるといいます。
エオスモンを止めないと被害はどんどん広がっていくのに。
みんなを救うためには戦わないといけない、でも戦うとパートナーデジモンとの別れが早まることになる。
戦わなきゃいけないことはわかっているのに、別れが早まることを思うとどうしても躊躇してしまう。
この葛藤にも強く共感しました。
 
話が進むにつれて本当の真実が明らかになります。
なんとこの事件を引き起こしているのはほかでもない、デジモン研究学者のメノアだったのです。
エオスモンを作り上げたのも彼女がやったこと。
 
なぜメノアがこんなことをしたのかというと、それは自身の悲しい経験があったからなのでした。。。
 
メノアがまだ子供だった頃、メノアも選ばれし子どもたちでした。
彼女のパートナーデジモンはモルフォモン。
 
彼女もまた、大人になる過程でパートナーデジモンとの別れを余儀なくされたのでした。
 
「自分のようにパートナーデジモンとの別れで苦しむ人をなくしたい。」
そんな彼女が思いついたことが世界中の選ばれし子ども達の意識を集めデータ化し、子どもの時の記憶に閉じ込めることでした。
ネバーランドと呼ばれるその世界では、集められた子どもたちがみんな子どもの姿に戻り、子どもの姿のまま過ごすことが出来ます。
つまりずっと子どものまま、パートナーデジモンとの別れを味わうことがないという世界です。
意識がなくなったタケルやミミ、ジョー達もネバーランドにいました。
 
うーん、こっちも気持ちはすごくわかる。
ずっと一緒に過ごしてきたデジモン達は家族同然のなず。
別れがつらくないわけがありません。
でもずっとネバーランドいたら子どもたちの未来はない。
ずっと子どものまま。
こんなことは間違っていることはわかってるのに、こう思う気持ちも痛いほどわかります。
 
メノアは太一とヤマトにもネバーランドへ来ることを進めますが、そのままだと前に進めない、どこにも行けないとはっきりと断り、アグモンとガブモンも成長していくみんなを見ると嬉しい、ワクワクすると言います。
そして意識を奪われた子どもたちを救出すべくメノアとエオスモンと対決します。
 
そしてすべてが終わった後、太一とヤマトのもとからはアグモンとガブモンが消えてしまうのでした。
涙する2人でしたが、大人になった二人は新たな未来に向かって進みだします。
 
ざっとこんなストーリーです。
見終わった後は自分も前向きに頑張っていかなくちゃと思える作品でした。
 
20歳を過ぎてから涙腺が緩くなった気がする。。。
でもそんなことは関係なく涙した人も多かったと思います。
 
というわけで前向きに頑張っていきましょう!
僕らも選ばれし子どもたちだったのだから。