お子さんを授かっても

 

発達障害

 

 

 

ASD(自閉症スペクトラム、かつてのアスペルガー症候群)

 

ADHD(注意欠陥・多動性障害)

 

LD(学習障害、ディスレクシア)


 

に悩むご両親も多いと思います



 

もちろん障害の出方はそれぞれですが

 

日本は「空気を読む」ことが

 

重要視されているので

 

和や秩序を乱す存在として

 

排他的な扱いを受けやすいのです



 

確かに発達障害の方は

 

孤独・孤立しやすいのですが


 

窮屈な群れを抜け出し

 

ひとりで新しい世界に

 

飛び込んでいく人


 

でもあります









 

新しい価値を創る異端児


 

でもあるのです



 

過去の偉人達

 

モーツアルト

 

アインシュタイン

 

エジソン

 

ダビンチ

 

現代であれば

 

発達障害と言われています



 

更には

 

アップルのスティーブ・ジョブズ

 

ヴァージングループのリチャード・ブランソン

 

テスラのイーロン・マスク


 

なども発達障害と言われるほどです



 

まさしく他人など気にしないで

 

夢に向かっていく人達ですね!



 

シリコンバレーでは

 

個性的な発達障害の方を

 

「ニューロ・ダイバース人材」

 

と言って

 

積極的に雇用されています



 

集中力が高いからですね



 

発達障害のお子様が居ましたら

 

ぜひ

 

本人が情熱を注げることを

 

見つけてあげてください


 

そして

 

サポートしてあげてください




 

受け止めて

 

その子の個性を伸ばしてあげたら

 

大きな才能になります



 

私たち大人も

 

自分の個性を伸ばして

 

素敵な人生を歩みましょう!