今日はコロナ太り!解消の

代謝に関する考え方です

代謝のと言えば

「汗をかきやすい人は代謝がいい」

「体温の高い人は代謝がいい」

と思っていますよね!

太っていて汗っかきの人

そういう人は代謝がいいのかと言えば

むしろ代謝のオーバーヒートで

あふれ出た脂肪が

異常なところにたまり始めたり

害を及ぼす物質を出し始めたり

している可能性が高いです

代謝は

「汗のかきやすさ」

「体温の高さ」

ではありません

大事な視点は

やっぱり代謝がオーバーヒートを起こしているかどうか

食事で摂って蓄えるエネルギーと

基礎代謝や活動代謝、食事代謝で

消費するエネルギーとの

バランスが取れているかどうかです!


代謝のオーバーヒート


メタボリックシンドロームの診断基準



内臓脂肪型の肥満


腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上



に加えて


脂質代謝異常

中性脂肪値150㎎/㎗以上 or HDLコレステロール40㎎/㎗未満


高血圧

最高血圧130㎜Hg以上または最低血圧85㎜Hg以上


 高血糖

空腹時血糖値110㎎/㎗以上



そこまでシビアではありませんが



代謝がオーバーヒートを起こし気味の人



肥満というわけではないが、二の腕がぷよぷよ
足の筋力にが弱く、片足立ちで靴下を履けない
ズボンからお腹がはみ出している
20歳のときに比べて10㎏以上太った
運動習慣がない
1日のうち8時間以上を座って過ごしている
睡眠不足を感じている
甘いものを食べ始めると、1、2個では止まらない
ストレスやイライラを感じると甘いものを食べたくなる
 

 


こんな人は要注意です



一番いいい習慣は

運動習慣=とにかく動き回る




空腹を感じるようになる


16時間ファスティングなど