阿蘇白川駅(南阿蘇鉄道)に行きました | 点字楽譜&点字アート「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」のブログ

点字楽譜&点字アート「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」のブログ

「自分らしさは気付いた回数」をテーマに、「その発想はなかった!」という新しい気付きや発見をお届けします!

点字楽譜「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」の作品展や点字アート体験ワークショップを随時開催中です。

今日は風が強い日でしたが阿蘇白川駅(南阿蘇鉄道)に行って、クラウドファンディングのチラシを置いてもらいました。


駅舎カフェで話していると、トロッコ列車にワンピース号が連結した車輌がやってきました。



南阿蘇鉄道は、全線再開までは昼間の時間帯に3往復の運行でした。
カフェのオーナーさんによると、最近では地元の高校生が数人利用しているそうです。
一度も南阿蘇鉄道を利用せずに学校卒業した人も多いでしょうね。
代替バスや親御さんの送迎で対応できない場合は、学校の寮などに入ってたんでしょう。

くま川鉄道は、朝夕の通勤通学の時間帯を中心に運行しているそうです。
利用客の8割ほどが地元の高校生なので、そういうダイヤになっているみたいです。

クラウドファンディング中です。
「熊本豪雨で被災したくま川鉄道の点字ブロックを復活させたい!」
https://camp-fire.jp/projects/view/727528?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

#南阿蘇鉄道 #阿蘇白川駅 #鉄道 #トロッコ列車 #ワンピース #ブレイルフレンド #点字ブロック