点字楽譜&点字アート「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」のブログ

点字楽譜&点字アート「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」のブログ

「自分らしさは気付いた回数」をテーマに、「その発想はなかった!」という新しい気付きや発見をお届けします!

点字楽譜「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」の作品展や点字アート体験ワークショップを随時開催中です。

あまり時事ネタは載せないことにしているのですが。

何かと話題の「ゆっくり茶番劇」商標登録問題を見て、そういえば、 「ブレイルフレンド」も商標登録してるんだよな~と思い出したのです。


「ゆっくり茶番劇」については、セルフサービスでお調べいただくとして、やっぱり商標を押さえといてよかったな~と思います。

「ブレイルフレンド」という言葉を使って何かしようと思う奇特な人は、今のところいらっしゃらないようですが(笑)

ブレイルフレンドリープロジェクト(加藤)に無断で「ブレイルフレンド」という言葉でビジネスをしようとすると、訴えたり使用料を求めたりできます。

(事前にご連絡下さい)


何か新しい企画を立ち上げるときは、屋号やブランド名を決めるときに、他の人が商標取ってないか、他の人の権利を侵害してないか確認されることをお勧めします。

知らないうちに自分が加害者になってた、ていうケースがけっこうあるものです。

弁理士さんとかプロに相談されてもいいし、公的な窓口に行かれてもいいと思います。




作品展のお知らせです。
今年で4回目の開催となる三角西港での作品展です。
もう「毎年恒例」と言っていいですか?
いいですよね(^_^)

点字アート作品展~テンジノテンジ~
とき  7月16・17・18日 9~17時
ところ  三角西港浦島屋2階

18日は恒例の琵琶の演奏会もあります。

小泉八雲は、熊本にしばらく住んでいたことがあり、三角西港は紀行文「夏の日の夢」に登場します。
あまり知られていませんが、小泉八雲(ラフカディオハーン)は左目を失明しているのです。
点字とは直接関係ありませんが、熊本に縁ある小泉八雲をテーマに作品を展示します。

感染症対策をした上での開催なので、ご来場の際はマスク着用と、念のためお名前と連絡先を記入していただくようお願いします。