点字ブロックサポーター募集プロジェクト | 点字楽譜&点字アート「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」のブログ

点字楽譜&点字アート「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」のブログ

「自分らしさは気付いた回数」をテーマに、「その発想はなかった!」という新しい気付きや発見をお届けします!

点字楽譜「ブレイルフレンド(BrailleFriend)」の作品展や点字アート体験ワークショップを随時開催中です。

ブレイルフレンドの新たな取り組みとして、点字ブロックサポーター(一口オーナー)を募集するプロジェクトを始めます。

記念すべき第一回目は、くま川鉄道多良木駅ホームの点字ブロックです。

くま川鉄道は、熊本県南(人吉球磨地域)を走るローカル鉄道で、令和2年7月豪雨で大きな被害を受けました。
駅舎や線路の流失があり、現在も部分運行が続いています。
多良木駅のホームの点字ブロックが破損しており、視覚障害者が安全に利用出来ないばかりか、一般の人も転倒の恐れがあります。
くま川鉄道としても、体の不自由な人に配慮した鉄道にしたい思いはあるが、予算・人員の確保が難しい状況です。
2025年の全線再開に向けて、多くの人が安心して人吉球磨を訪れてほしいとの思いから、「点字ブロックサポーター」としてメンテナンス費用をクラウドファンディングで募集します。

下の画像は、現在の多良木駅ホームの点字ブロックの状況です。

↓黒ずんで黄色が目立たない&雑草が生えている

↓はがれている

クラウドファンディングは、3月中旬募集スタートできるように、準備中です。
目標金額やリターン(返礼品)など、詳細が決まり次第、お知らせします。