ダニー・ボーイの演奏について | しょこらぁでのひとりごと

しょこらぁでのひとりごと

羽生選手大好きな音楽家の独り言のメモ替わりブログです。



 明日はいよいよnews stellata2024のBS放送がある。


私はHuluを購入し損ねたので、あれ以来見返すことが出来なかった。

やっともう一度観ることが出来る。。。


ダニー・ボーイ。


もう一度、あなたにまた、会える。


見返してから、感想を書こうと思っているけれど、その前に一つだけ。


前回お源さんの放送時に書いた記事で上げた

YouTubeのキースの『ダニー・ボーイ』は

東京での公演のものだ。

お源さんが上げていたのは、 『A Multitude of Angels』に収録されている、イタリアでのライブ録音ものなので、バージョン違いである。


『A Multitude of Angels』は、1996 年 10 月に 1 週​​間にわたってイタリアで録音され、20 年後に ECM からリリースされた、キース ジャレットによるソロ ピアノ演奏を収めた 4 枚組のライブボックスセットだそうである。

私は、この時の演奏はYouTubeでは見つけられなかった。


nottestellataで演技を観たとき、東京バージョンでないことはわかったのだけれど、演奏のイメージがかなり違ったので、別の演奏者のものかと思った。

気になって、『A Multitude of Angels』に収録されているバージョンを改めて探してみたところ、下記のところで見つけることが出来た。


私はこの東京バージョンが凄く好きなのだけれど、羽生選手が滑ったのは、源さんから贈られたであろうイタリアバージョンだと思う。


ライブボックスなのでCDだとお値段は少々するが、このダニー・ボーイだけ手元におきたい方は、こちらから有料でダウンロードする事が出来る。



他にも入手手段はあるかもしれないので、探してみて下さい。


東京バージョンはしっとりしみじみとした味わいがあると思うけれど、イタリアバージョンは少し硬質で(この印象は、初めて聞いたときが氷の張ったアリーナだったことも影響しているかもしれない)、その分、独特な透明感もある、複雑な味わいのある演奏になっていると思う。

聞き比べてみると、キース・ジャレツトの懐の深さを改めて感じる事が出来るだろう。