このブログは、
子どもの困った行動がガラリと変わる!
アドラー心理学をベースとした心の仕組みの
エッセンスをお伝えしています♪
はじめてのかたは
プロフィールをご覧ください
先日、NHKの
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
という番組を見ました。
その内容は、
教えてくれるのは、いつも子どもたち
~少年野球監督 辻正人~
少年野球に長い期間携わっている方の
生き方、考え方がビシビシと伝わってきました。
この方の、お話を聞いてると、
すごく共感できる部分があったんです(^-^)v
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
子どもの好奇心にフタをしないこと。
失敗から学ぶ機会を与えること。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
いや、まさにそうだよね~
この2つのことって
いま現在の
学校や習い事や、家庭で
欠けてることなんじゃないかな?
「うまくいかなくて当たり前」
「うまくいかない方がいい」
って、実は私も言ってたりする。
「間違えましょう!」って
全国見渡しても、
99.9%の先生は
言ってないと思う (^^;
そして、
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
指示命令をやめること。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
辻監督
試合では、ノーサイン
これって、めちゃくちゃ
覚悟が必要なことですよね
子どもたちの力を信じているからこそ
できることだと思います。
【たとえ うまくいかなくたって
そこから、学ぶことがある】
こんな信念をもっておられます。
だけど、辻監督でさえ
自分をコントロールしないと
昔の指示・命令ばかりだった自分に
戻ってしまいそうになる (-_-;
って、おっしゃってました。
ホントにその通りで
私も、昔の
ガミガミ先生が
ひょっこり顔を出しそうになることが
あるから・・・
つまり
大人のかかわり方によって、
子どもが、どう成長するのか 左右される
と言える部分が
あるのかな。
とさえ、思ってます。
子どもがもっている力を
最大限に引き出すためには、
大人は
・子ども自身が決める場面をつくること
・その決定と行動を見守ること
・努力の過程をしっかり見て言葉にして伝えること
が必要です。
そうすると
子どもは
自分の力を信じられるようになり
☆のびのびと行動する
☆その子自身が活きる
☆周りも大切にする
こんな子に
成長するようになるはずです!
私自身も、以前は子どもとのかかわり方に悩み、
ガミガミ言っては自己嫌悪…を繰り返していました。
でも、考え方とかかわり方を変えることで、
子どもとの関係も、自分の気持ちもラクになったんです。
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