子どもの気になる行動を                       
いくら注意しても

ちっともよくならないと諦めている  
お母さん、先生へ


心理学ベースのオリジナルメソッドで 
困った子がイキイキと活躍!

言葉ひとつでやる気を引き出す専門家 
部 千鶴です

→ プロフィールはこちら

 

 

受講生さんから

ハート「オレばっかり怒られる」が口ぐせだった子が、約束を守る子に変わった!
ハートすねて何も言えなかった娘が、言葉で気持ちを伝えられるようになった!
ハート暴言ばかり吐いていた子のトラブルが激減した!

などの喜びの声を多数いただいています。

 

 

【情緒不安定な思春期の子に安心感を与える声かけのコツ】

 

 

ある方から、こんなお悩みをいただきました。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

 

高校生の娘の情緒不安定がひどすぎて、

私まで、毎日つらく感じています。

 

娘は、繊細で疲れやすいので、

学校でのストレスがあるのだと思います。

 

「もう無理、嫌だ!」と言ってばかりで

学校を休んでしまうこともあります。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

 

娘さんのことが心配で、

胸が痛む毎日を過ごしていることと思います ショボーン

 

 

 

 

娘さんの情緒不安定は、

ストレスやプレッシャーから

くるものかもしれませんが、

 

もう少し深く掘り下げてみます。

 

 

 

 

 

 

実は、

思春期の子どもたちは、

特有の思考パターンを持っています。

 

 

 

 

 

この時期は、

自己評価が低くなりがちで、

 

他人の期待に応えられないことに

強い不安や挫折感を感じることがあります。

 

 

 

 

そこからくる

学校生活で感じる孤立感

自分への自信のなさが、

 

情緒不安定につながっている可能性もあります。

 

 

 

 

 

思春期特有の「全か無か」の思考、

つまり「完璧にできなければ意味がない」

と考える傾向もひとつの原因です。

 

 

 

 

 

 

 

こんなときに知っておいてほしいのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「勇気づけ」

 

 

 

 

勇気づけとは、

相手の存在や努力を認め、

支えることです。

 

 

 

 

 

 

なぜ、勇気づけが必要なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

自己評価が低くなりがちな

思春期の子どもたちは

 

 

勇気づけによって、

 

自分が大切な存在であると

感じられるようになります。

 

 

 

 

特に、

親からの肯定的なフィードバックは、

学校や日常生活で感じるストレスを

減らす効果があるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

勇気づけは、

子どもが「自分にもできるんだ!」という

 

 

自分の力を信じられる

 

 

感覚を持つ助けになります。

 

 

そうすると、

挑戦する意欲が高まります。

 

 

 

 

 

例えば、娘さんが学校に行けた日は、

「今日はよくがんばってたね」と

声をかけるだけでなく、

 

「あなたのペースで大丈夫だよ」

など、安心感を与える言葉を

かけてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

この方法を続けることで、

 

娘さんは次第に

「自分は大切な存在だ」

感じるようになります。

 

 

そして、

少しずつ自信を持ち、

情緒不安定も改善されるでしょう。

 

学校に行くことに対する抵抗感も減り、

自分のペースで生活できるようになるはずです。

 

 

 

 

 

情緒不安定な状況が続くと、

親子ともに疲れてしまいますが、

 

勇気づけを通じて

少しずつ改善していけるといいですね ラブラブ

 

 

 

 

無理せず、お互いのペースを大切にしてください。

 

 

 

 

もし、お子さんに

何と言葉をかけていいか

分からなくなってしまった時は

 

そのヒントとなる

チェックリストや言葉かけのフレーズ

お渡ししています キラキラ

 

参考にされてみてください

↓  ↓  ↓

<友達登録で特典プレゼント中>

 

宝石赤 過干渉タイプ診断

宝石ブルー 聴き上手7つのコツ スライド動画

宝石緑 家族の会話 チェックリスト20

宝石紫 アドラー式言葉かけ8つのフレーズ

宝石白 子どもの本音を読み取る方法

 

 

お受け取りは、こちらから。

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj

 

 

 

 

 

 

そして、

普段、あなたが口にしている

「言葉」

 

実は、とっても大事 ビックリマーク
 

 

 

「言葉」を変えただけで
困った子の行動が変わる!

 

あなたのお悩みを

解決するヒントが

 

この無料メール講座に

いっぱい詰まっています ビックリマーク

 

 

今すぐ詳細を見てみる

 

 

ハートこちらからも、登録できます。

  ↓  ↓