子どもの気になる行動を                       
いくら注意しても

ちっともよくならないと諦めている  
お母さん、先生へ


心理学ベースのオリジナルメソッドで 
困った子がイキイキと活躍!

言葉ひとつでやる気を引き出す専門家 
部 千鶴です

→ プロフィールはこちら

 

 

受講生さんから

ハート「オレばっかり怒られる」が口ぐせだった子が、約束を守る子に変わった!
ハートすねて何も言えなかった娘が、言葉で気持ちを伝えられるようになった!
ハート暴言ばかり吐いていた子のトラブルが激減した!

などの喜びの声を多数いただいています。

 


【「ごめんね」だけでは終わらせない!クラスでのケンカ解決法】

 

 

子どもたちのケンカの仲裁を見ていると、

 

すぐに

「ごめんね」「いいよ」で

終わらせる場面に何度も出会います 汗

 

 

 

 

でも、これは

本当に問題が解決したのか

 

私は、いつも疑問に思っています。

 

 

 

 

 

 

 

人はみんな、感情や考えを持っていて

 

それを

他人に理解してもらうためには、

 

 

やっぱり、言葉にして

伝えることが大切ですよね ラブラブ

 

 

 

 

 

子どもたちが

 

「ごめんね」

 

と言うだけでは、

 

本当に自分の行動を反省しているのか

十分に伝わりません アセアセ

 

 

 

 

 

 

同じように、

 

「いいよ」と言うだけでは、

 

相手の謝罪を受け入れたのか、

 

ただ終わらせたいだけなのかが

分からないのです。

 

 

 

 

 

 

これまで観察してきた様子だと

 

多くの場合、子どもたちは、

「早く終わらせたい」という気持ちから

 

簡単に言葉を使ってしまいがちかな・・・

 

 

 

ただ単に

ケンカを終わらせる「儀式」のような

気もしています ネガティブ

 

 

 

 

 

これって、対話を避けていることが

原因じゃないでしょうか?

 

 

 

対話を避けることで、

問題の根本的な解決が見えなくなってしまい

 

やっぱり、

同じことが繰り返されるのです。

 

 

 

 

 

 

 

私が子どもたちによくやっているのは、

 

本当の自分の気持ちや考えを

言葉にして表現するよう促すことです。

 

 

 

 

具体的には、ケンカが起きたときに

 

「どうしてそう思ったのか」

「どんな気持ちだったのか」を

お互いに聞き合う場を作ることです。

 

 

 

 

例えば、「ごめんね」と言った後に、

「どうしてそう思ったの?」と

尋ねてみます。

 

 

そしたら、

「痛かったと思う・・・」

「(相手が)嫌な気持ち・・・」

 

など、

相手の立場で考えて

話をし始めるんです。

 

 

 

 

そして、「いいよ」と言った側にも、

「本当にいいの?どうしてそう思ったの?」と

問いかけるのです。

 

 

 

 

 

 

 

この方法を取り入れると、

子どもたちは自分の感情や考えを

しっかりと伝える練習ができます キラキラ

 

 

 

 

大人のサポートも

まだまだ必要ですけど

 

必ず、

コミュニケーション能力の

向上につながります。

 

 

 

 

さらに、

お互いの気持ちを理解することで、

 

ケンカが減るだけでなく、

信頼関係が強くなります ビックリマーク

 

 

 

子どもたちが自分の気持ちを

しっかりと伝えられるようになると、

 

クラス全体の雰囲気が良くなり、

みんなが安心して過ごせる環境が整います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先生としても、

子どもたちの成長を実感できる

素晴らしい瞬間が増えますよ 音譜

 

 

 

 

 

「言葉にして伝える」ことを大切にし

 

子どもたち同士のより良い関係を

築いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

もし、子どもに

何と言葉をかけていいか

分からなくなってしまった時は

 

そのヒントとなる

チェックリストや言葉かけのフレーズを

お渡ししていますプレゼント

 

参考にされてみてください ラブラブ

↓  ↓  ↓

 

<友達登録で特典プレゼント中>

 

宝石赤 過干渉タイプ診断

宝石ブルー 聴き上手7つのコツ スライド動画

宝石緑 家族の会話 チェックリスト20

宝石紫 アドラー式言葉かけ8つのフレーズ

宝石白 子どもの本音を読み取る方法

 

 

お受け取りは、こちらから。

↓  ↓  ↓

 

ID検索  @639eivtj

 

 

 

 

 

 

そして、

普段、あなたが口にしている

「言葉」

 

実は、とっても大事 ビックリマーク
 

 

 

「言葉」を変えただけで
困った子の行動が変わる!

 

あなたのお悩みを

解決するヒントが

 

この無料メール講座に

いっぱい詰まっています ビックリマーク

 

 

今すぐ詳細を見てみる

 

 

ハートこちらからも、登録できます。

  ↓  ↓