子どもの気になる行動を                       
いくら注意しても

ちっともよくならないと諦めている  
お母さん、先生へ


心理学ベースのオリジナルメソッドで 
困った子がイキイキと活躍!

言葉ひとつでやる気を引き出す専門家 
部 千鶴です

→ プロフィールはこちら

 

 

受講生さんから

ハート「オレばっかり怒られる」が口ぐせだった子が、約束を守る子に変わった!
ハートすねて何も言えなかった娘が、言葉で気持ちを伝えられるようになった!
ハート暴言ばかり吐いていた子のトラブルが激減した!

などの喜びの声を多数いただいています。

 

 

子どもの行きしぶりに悩むママへ

 

 

 

あるママから、

こんなお悩みをいただいたことがあります。

 

 

 

毎朝、登校を嫌がる子どもを

連れて行くのに苦労しています。

 

校門に入るときには大泣きし、

私と離れるのを嫌がります。

 

でも、教室に入るとすぐに落ち着き、

普通に過ごせるのです。

 

どうしてこうなるのでしょうか?

 

 

 

 

子どもが母親と離れることに対して

不安を感じることってありますよね。

 

 

でも、昨日まで何ともなかったのに

いきなり、子どもが

「行きたくない!」なんて言い出したら

 

慌ててしまうお気持ち 汗

よーく分かります。

 

 

 

 

 

 

今回は、

「マズローの欲求5段階説」に基づいて

解決方法を探っていきます。

 

 

マズローは、

「人間は自己成長を求める動物である」

という考えのもと、

 

人間の欲求を5段階に分類しました。

 

 

 

 

低次の欲求が満たされれば、

さらに高次の欲求を求めて行動すると考えたんです。

 

 

 

 

先ほどのお悩みでいうと

 

社会的欲求

 

つまり、

 

自分が友達や先生に必要とされている、

教室の中で果たせる役割がある

他者に受け入れられているという感覚。

 

 

 

この欲求が、十分満たされていないために

 

ママと一緒にいることで

安心感を得ようと

しているのかもしれませんね。

 

 

 

 

何かよい解決方法はあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

「ママや先生が自信を持って、

 安心感を伝える態度と声かけをする」

 

ことです ラブラブ

 

 

 

 

一番大切なポイントは

 

 

落ち着いた態度を保つこと

 

 

 

行きしぶっている子どもを目の前にして

大人が不安そうにしていると、

 

子どもも不安になってしまいます 真顔

 

 

 

 

笑顔で落ち着いた態度を保って

 

「いってらっしゃい!」

「今日も楽しい一日になりそうだね!」

「友達が待っているよ!」

 

などの言葉かけで

子どもに安心感を与えるといいですよ キラキラ

 

 

 

ママが後ろ髪を引かれる思いを

見せないようにすることも秘訣です。

 

 

 

 

 

 

この方法を実践すると、

 

お子さんは少しずつ少しずつ

 

ママと離れることに対して

不安を感じなくなって

 

 

 

毎朝の別れがスムーズになり、

子どもは落ち着いて学校に入ることが

できるようになります。

 

 

 

ママも安心して見送ることができ、

一日のスタートが気持ちよく切れます。

 

 

 

 

ポジティブな声かけを続けると、

子どもは自信を持ち、

学校生活をより楽しむことができますよ ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

もし、お子さんに

何と言葉をかけていいか

分からなくなってしまった時は

 

そのヒントとなる

チェックリストや言葉かけのフレーズを

お渡ししていますプレゼント

 

参考にされてみてください ニコ

↓  ↓  ↓

 

<友達登録で特典プレゼント中>

 

宝石赤 過干渉タイプ診断

宝石ブルー 聴き上手7つのコツ スライド動画

宝石緑 家族の会話 チェックリスト20

宝石紫 アドラー式言葉かけ8つのフレーズ

宝石白 子どもの本音を読み取る方法

 

 

お受け取りは、こちらから。

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj

 

 

 

 

 

 

そして、

普段、あなたが口にしている

「言葉」

 

実は、とっても大事 ビックリマーク
 

 

 

「言葉」を変えただけで
困った子の行動が変わる!

 

あなたのお悩みを

解決するヒントが

 

この無料メール講座に

いっぱい詰まっています ビックリマーク

 

 

今すぐ詳細を見てみる

 

 

ハートこちらからも、登録できます。

  ↓  ↓