子どもの気になる行動を                       
いくら注意しても

ちっともよくならないと諦めている  
お母さん、先生へ


心理学ベースのオリジナルメソッドで 
困った子がイキイキと活躍!

言葉ひとつでやる気を引き出す専門家 
部 千鶴です

→ プロフィールはこちら

 

 

受講生さんから

ハート「オレばっかり怒られる」が口ぐせだった子が、約束を守る子に変わった!
ハートすねて何も言えなかった娘が、言葉で気持ちを伝えられるようになった!
ハート暴言ばかり吐いていた子のトラブルが激減した!

などの喜びの声を多数いただいています。

 

 

【子どもの「好き」を伸ばすコツ】

 

 

 

あなたは、

 

子どもが夢中になっていることが、

どうしても理解できないことって

ありますか?

 

 

 

 

泥遊びや不思議なダンス、

無限に続く「どうして?」攻撃。

 

 

 

そんなとき、どう反応すればいいのか、

戸惑いますよね。

 

 

 

 

 

 

そう言えば、私も

子どもたちがまだ小さかった頃

 

 

プリキュアの映画を見に行って

 

娘が、小さなライトを

スクリーンに向かって

何度も必死でふってたり アセアセ

 

 

 

息子にいたっては

 

信号機の色が変わるのを

 

キャッキャッと飛び跳ねながら

何十分も眺めていたり・・・ 笑い泣き

 

 

 

何が楽しいのか

分からな~~~い!!

 

 

 

 

こんなことやるくらいなら

さっさと家に帰って、

風呂掃除でも終わらせたいっ

 

 

 

などと・・・

 

母親らしからぬことを

思ってました あせる

 

 

 

あなたにも、同じようなことが

あるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

子どもと大人って

 

なぜ、こんなにも

感覚がズレてるんでしょう?

 

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

 

子どもが好きなことを

大人が理解できないのは、

 

 

 

私たちが

大人の視点で

物事を見ているからなんです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

「子どもの視点」って

どんなのでしょう?

 

 

 

 

 

ピアジェの認知発達理論によると

 

2~7歳の子どもは

 

 

現実とフィクションの

区別が曖昧なことが多く、

アニメのキャラクターや

ストーリーに強く感情移入する

 

 

 

基本的なパターンや規則を

理解し始めており、

次に何が起こるかを

予測することに興味を持つ

 

 

などの特徴があるそうです ビックリマーク

 

 

 

 

 

娘の行動も

息子の行動も

 

 

まさにコレ!

 

 

 

 

 

だから、

私たち大人にとっては、

何の変哲もないことも

 

 

子どもの視点で見ると

 

 

ワクワク

 

ドキドキ

 

ハラハラ

 

ヤッター

 

 

って感じなんでしょうね~ キラキラ

 

 

 

 

 

 

そこで、あなたに提案します ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

\子どもの世界に飛び込んでみましょう/

 

 

 

 

アドラー心理学では、

 

相手の立場に立つことを

とっても大切にしています。

 

 

 

たとえ子どもであっても

一人の人間として

かかわっていくんです。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

子どもの好きなことに対して、

 

「なぜ?」ではなくて

 

「何を感じてるのかな?」

という視点で

 

接することができるんですよね。

 

 

 

 

 

 

子どもが泥遊びをしているなら、

同じように泥に触れてみる。

 

 

不思議なダンスをしているなら、

一緒に踊ってみる・・・

 

 

 

 

子どもの目線で

世界を見てみるんです!

 

 

 

 

 

すると子どもは

「ママが自分の世界に興味を持ってくれた」

ことに大喜びします。

 

 

 

 

子どもは自分のことが

ますます好きになって

 

興味のあることを

もっと探求するようになりますよ 音譜

 

 

 

 

お子さんのワクワクが広がるのって

 

想像しただけでも

楽しそうですよね おねがい

 

 

 

 

 

毎日こんなに慌ただしいと

子どもの世界に飛び込むのは

簡単ではありません 汗

 

 

 

 

でも、その一歩が

親子の理解を深める大きな力になるんです。

 

 

 

子どもの好きなことを一緒にやって、

新しい発見を楽しんでくださいね ドキドキ

 

 

 

 

もし、お子さんに

何と言葉をかけていいか

分からなくなってしまった時は

 

そのヒントとなる

チェックリストや言葉かけのフレーズ

お渡ししていますハート

 

 

参考にされてみてくださいね~ 下差し

↓  ↓  ↓

<友達登録で特典プレゼント中>

 

宝石赤 過干渉タイプ診断

宝石ブルー 聴き上手7つのコツ スライド動画

宝石緑 家族の会話 チェックリスト20

宝石紫 アドラー式言葉かけ8つのフレーズ

宝石白 子どもの本音を読み取る方法

 

 

お受け取りは、こちらから。

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj

 

 

 

 

 

 

そして、

普段、あなたが口にしている

「言葉」

 

実は、とっても大事 ビックリマーク
 

 

 

「言葉」を変えただけで
困った子の行動が変わる!

 

あなたのお悩みを

解決するヒントが

 

この無料メール講座に

いっぱい詰まっています ビックリマーク

 

 

今すぐ詳細を見てみる

 

 

ハートこちらからも、登録できます。

  ↓  ↓