子どもの気になる行動を                       
いくら注意しても

ちっともよくならないと諦めている  
お母さん、先生へ


心理学ベースのオリジナルメソッドで 
困った子がイキイキと活躍!

言葉ひとつでやる気を引き出す専門家 
部 千鶴です

→ プロフィールはこちら

 

 

受講生さんから

ハート「オレばっかり怒られる」が口ぐせだった子が、約束を守る子に変わった!
ハートすねて何も言えなかった娘が、言葉で気持ちを伝えられるようになった!
ハート暴言ばかり吐いていた子のトラブルが激減した!

などの喜びの声を多数いただいています。

 

 

【わが子が思っていることをうまく言えない】

 

 

 

あなたは

 

お子さんが、

 

「学校の先生や友達に

 自分の気持ちをうまく伝えられてないんじゃ・・・」

 

と、不安に思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

「何を考えているのか分からない」

 

「もっと自分の気持ちを話して欲しい」

 

 

 

 

なんて、腹立たしく感じることも

あるかもしれませんよね 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

〈子どもが、思っていることを言えない〉ことって

 

多くのママが抱える悩みの一つなんです びっくり

 

 

 

 

 

 

 

一体、どうしたらいいんでしょう?

 

 

 

 

 

まず、考えられることは

 

子どもが、

「必要以上に、失敗を恐れている」

ということ ビックリマーク

 

 

 

 

 

子どもじゃなくて、

 

私たち大人でも

 

自分の意見を言ったときに

否定されたり、バカにされたりするのは

 

 

怖いですよね 真顔

 

 

 

 

つまり

自分を守るために、だまってる

こともあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、もう一つ

 

ママの対応についても

少し考えてみませんか?

 

 

 

 

お子さんが、黙って何も言わないとき

 

「どうして言わないの?」とか、

 

「本当はどう思っているの?」と

 

 

 

問い詰めるように聞いてしまいがちですよね~ あせる

 

 

 

 

 

 

これだと

子どもは、ますます

 

自分の思いを、言い出しにくく

なってしまうかもしれません ショック

 

 

 

 

 

 

 

さらに!!!

 

 

ひょっとして

 

 

 

 

お子さんの話を最後まで聞かずに

先に口を出してしまうことも

 

けっこうあるあるかな?

 

 

 

 

 

 

 

途中で

 

「それはこうだよね」とか、

「こうすればいいじゃない」

 

と言ってしまうと、

 

 

 

 

 

 

 

子どもは、

 

\自分の意見なんて、重要じゃないんだ/

 

と感じてしまいます ショボーン

 

 

 

 

だから、

思ったことを言えなくなってるんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、知っておきたいことは

 

「エンカレッジメント(勇気づけ)」です!

 

 

 

 

 

子どもが自信を持つためには、

小さな成功体験を積み重ねることが

とっても大切です ラブラブ

 

 

 

 

例えば、日常生活の中で

「自分の気持ちを話す」ことを

少しずつ増やしていくのが効果的!

 

 

 

 

例えば、夕食時に

「今日一番楽しかったことは何?」と

尋ねてみてはどうでしょう?

 

 

 

 

そして、お子さんが答えた内容に対して、

 

「それは素敵だね」

「そう思ったんだね」と共感しながら、

 

肯定的な反応をしてみるといいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

この方法を続けると、

 

 

 

 

子どもは

 

自分の気持ちを話すことに対して

ポジティブな経験を積んでいきます。

 

 

 

 

 

そして、

「自分の意見を言っても大丈夫だ」という

自信を持つようになるんですよ 音譜

 

 

 

 

 

忙しい毎日ですけど、

少しずつ取り入れてみると

 

 

 

お子さんの小さな変化にも気づき、

楽しかったことを共有することもできます。

 

 

 

 

家族でいっしょに過ごす時間が

明るくなっていきますからね~ クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

<友達登録で特典プレゼント中>

 

宝石赤 過干渉タイプ診断

宝石ブルー 聴き上手7つのコツ スライド動画

宝石緑 家族の会話 チェックリスト20

宝石紫 アドラー式言葉かけ8つのフレーズ

宝石白 子どもの本音を読み取る方法

 

 

お受け取りは、こちらから。

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj

 

 

 

 

 

 

そして、

普段、あなたが口にしている

「言葉」

 

実は、とっても大事 ビックリマーク
 

 

 

「言葉」を変えただけで
困った子の行動が変わる!

 

あなたのお悩みを

解決するヒントが

 

この無料メール講座に

いっぱい詰まっています ビックリマーク

 

 

今すぐ詳細を見てみる

 

 

ハートこちらからも、登録できます。

  ↓  ↓