子どもへのイライラをワクワクに!
自己成長サポート心理カウンセラー 岡部千鶴です。

プロフィールは こちら

 

 

心理学をクラス経営に取り入れたら

子どもたちが イキイキと活動!
きっと 子育てにも通じるものがあるハズ!


子どもにかかわる先生と ママに向けて発信しています。

 

 

 

あなたは、こんなことで悩んでいませんか?

 

 

 

「いつもあの子に振り回される・・・

ハァ・・・また、もめごとが起こるかもしれないな。

今日こそは、一日、平和であってほしい!」

 

 

 

先生なら、一度や二度は

こんなふうに考えたことありますよね。

 

 

 

 

子どもとのふれ合いを夢見て先生になったのに

いつの間にか心にゆとりがなくなって

 

 

 

ついつい叱ってばかり

 

 

そして

放課後になると、いつも反省の毎日。

 

 

 

 

「あの子さえ、言うこときいてくれたら

学級がうまくまとまるのに・・・」

 

「どんな指導もまったく効き目がない!

このまま、年度末まで耐えるしかないのかな・・・」

 

 

 

 

「私の何がいけないんだろう?」

って、落ち込んでしまいますよね。

 

 

 

実は、私も

あなたと同じように

教室に入るのが苦痛だった時期がありました。

 

 

 

イライラ、ガミガミ、落ち込む毎日

心が安まる日は、ありません・・・。

 

 

 

 

そんな状況を何とか変えたいと思い

心理学を学び始めました。

 

 

 

当時の私が変わるきっかけをつくってくれたのは

アドラー心理学の創始者である

アルフレッド・アドラーの教えです。

 

 

 

「子どもに対して

上から目線で指示・命令するのではなく

一人の人間として尊重し接すること」

 

 

この教えは

それまでの私にはない

新鮮な考え方でした。

 

 

 

 

それからというもの

 

 

アドラー心理学の

ある学習会に参加したり

 

 

 

クラス経営に

アドラー心理学を取り入れた実践集を

参考にしたりしながら

 

 

 

 

試行錯誤を重ねてきました。

 

 

 

 

そして、ようやく

 

子どもの問題行動の

ナゾを解く

理論に出会ったんです。

 

 

 

 

その理論に当てはめて

子どもの行動を観察すると

 

 

 

・一体どうして、その問題行動をしてしまうのか。

 

・そんな時、先生はどんな言葉かけをすればいいのか。

 

・子どもが、場にふさわしい行動をするには何が必要なのか。

 

 

 

 

これらのことが

 

すべて分かるようになりました。

 

 

 

 

 

実際に

この理論をベースとして

 

問題行動を起こす児童に

関わってみると

 

 

 

 

 

床に寝転がってたのが

椅子に座って音読するようになり

 

 

さらには

 

自分から

「グループに入ってもいい?」

と、友達に関わろうとする子に

 

変わっていったんです!

 

 

 

 

その後、このスキルを同僚に伝えたところ

 

「やだな~」「うるさいっむかっ」が口ぐせで

あきらめの早かった子どもが、

 

苦手な教科の問題に

最後まで取り組むようになりました!

 

 

 

 

 

 

そして、この「理論」と「実践」をまとめたものが

『トラブルを起こす子の心理を読み解く 4つの視点勉強会』です。

 

 

 

 

床に寝転がってた子が

 

椅子に座って

音読するようになった秘密や

 

 

 

研修会では

絶対に教わらない

 

 

とっておきの視点を

 

 

 

 

今回に限り

無料で公開いたします ビックリマーク

 

 

 

この視点を身につけたら

 

 

次年度のクラス経営が

充実したものになるはずです!

 

 

 

3月30日㈯ 限定一日開催 残1名様  です。

ぜひ、この機会にご参加くださいね。

 

 

==================================

【一日限定・残1名様】 

 

『トラブルを起こす子の心理を読み解く 4つの視点勉強会』はこちらです。



 

==================================

 

プレゼント 参加特典 プレゼント

 

先生と子どものエネルギーをポジティブに導く

「100の方法」プレゼント ビックリマーク

 

 

クラスの子どもたちが

毎日 イキイキと過ごし

 

あなた自身も

穏やかでいられる秘訣を

 

100個のリストにまとめました 音譜

 

 

 

この「100の方法」には

 

子どもの対応に悩んだ時の

ヒントが ギッシリつまっています ラブラブ

 

 

ぜひ、この機会に

ゲットしてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

このほかに

キラキラ 言い争いをなくしたい!
キラキラ 子どもの本音を知りたい!


こんな願いが 実現する方法を

 

「聴き上手 7つのコツ」

 

で、お伝えしています!

 

 

ぜひ、この機会に手に入れてくださいね!!

 

お受け取りは、こちらから。

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj