【アドラー式スキル⑳】マイナス感情をともに味わうとよい理由

 

 

 

こんにちは、岡部千鶴です。

 

 

 

 

 

朝起きてから、夜眠りにつくまで

 

私たちは 様々な感情を

味わいますよね。

 

 

 

 

うれしい!

 

よかった!

 

やった!

 

 

こんなプラスの感情もあれば

 

 

 

くやしい・・・

 

悲しい・・・

 

イラつく むかっ

 

 

マイナス感情だって

湧いてきます えーん

 

 

 

 

 

 

これって、子どもたちも

 

同じなんです ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

もし

 

あなたのお子さんや

クラスの子どもが

 

 

怒ったり

 

泣いたり

 

イラついたりしていたら

 

 

その感情を

一緒に味わってみませんか。

 

 

 

 

子どもの立場に立って感じること。

 

これを アドラー心理学では

 

共感

 

といいます。

 

 

 

 

子どもと関わる人にとって

共感ってめちゃくちゃ大切!!

 

 

だけど、難しい 汗

 

 

 

 

 

 

共感って何?

というあなたに

 

 

とっても分かりやすく

教えてくださるのが

 

 

アドラー心理学の第一人者

ヒューマン・ギルド代表

 

岩井俊憲先生 ビックリマーク

 

 

 

 

岩井先生は、共感について

こうおっしゃっています。

 

 

 

相手の目で見て

 

相手の耳で聞き

 

相手の心で感じる

 

 

 

 

この子は、今の この状況で

 

何を見ているんだろう。

何を感じているんだろう。

 

 

 

何であれ

 

「まず共感 ビックリマーク

 

 

 

 

そうすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに対して

 

否定的な言葉をかけることが

激減するんです ウインク

 

 

 

体育が終わって、ぶすっとしているクラスの子に

 

 

(体育で、いっぱい走ったんやなー

そりゃ、笑う気力もなくなるよねェ・・・)

 

って

 

 

まるで、自分が その子どもになったように

感じるということ。

 

 

共感する力だよね ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どんな言葉をかけられたいのか

 

自分が その子どもになったように

考えてみる。

 

 

 

 

 

 

「今日も、お疲れやね」

 

 

と、声をかけると

 

 

 

「そうなんです 汗

マラソン練習で、無茶苦茶 走ったんです えーん

 

 

 

って、思っていることを

ポロッといい始めるんです 音譜

 

 

 

 

落ち込んでもいい

 

悲しんでもいい

 

 

 

 

そうか~

そうだよね~

 

つらいよね~

 

悲しいんだよね~

 

 

 

って、共に感じてみる。

 

 

 

 

いっしょに感じる人がいてくれたら

 

子どもは きっと、安心するよね。

 

 

 

 

そんな教室

 

そんな家庭に

 

 

していきたいですね!

 

 

 

 

 

 

このほかに



キラキラ 困った行動にうまく対応したい!
キラキラ 子どもの気持ちを大切にしたい!
キラキラ 軽やかに仕事をこなしたい!


こんな願いが 実現する方法を

 

 

アドラー式
先生と子どものエネルギーを
ポジティブに導く
100の方法

 

 

で、お伝えしています!

 

 

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