子どもへのイライラをワクワクに!
自己成長サポート心理カウンセラー 岡部千鶴です。

プロフィールは こちら

 

* … * … * … * …* … * … * … * …

 

新春

いかがお過ごしですか?

 

 

今年スタートする

新講座のお知らせです クラッカー

 

 

 

 

 

 

子どもの困った行動に悩んでいる

 

先生やお母さんのための

 

 

 

才能がグングン伸びる子に変わる!!

 

「アドラー式・自己成長サポートプログラム」

 

 

 

「アドラー式・自己成長サポートプログラム」は、

 

子どもの「願い」に目を向けたアプローチをすることで、

 

 

才能が伸びる子に変わるだけでなく

 

あなた自身も理想への一歩を踏み出せるようになる

 

 

6か月のマンツーマンプログラムです。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、私が

 

このプログラムを作るまでに至った

アツい(?)思いを

 

書かせていただきます ニコ

 

 

 

 

 

私は 新卒で先生になり

この4月で、31年目を迎えます。

 

 

途中、4年間の育休を取っていたので

実質 27年目ですね (^_^)

 

 

その内

学級担任は、18年間。(あとは、音楽専科です)

 

 

 

こう書くと

 

長い間 よくやってきたな~と

感慨深いものがあります。

 

 

 

 

その間

 

あることに悩み続けていた

時期があったんです。

 

 

 

クラスには、毎年のように

困った行動をする子どもがいるんですよね。

 

 

 

 

そんな子どもたちを

 

「どうにかして、言うことを聞かせたい!」

 

と思いながら、ずっと苦しんでいました。

 

 

 

でも

その場限りの対応じゃ

 

うまくいかなかったんです ネガティブ

 

 

 

「このままじゃダメだ!」

そう思った私は、

 

 

苦しい現実を変えていく

決心をしました。

 

 

 

そうして、

アドラー心理学の勉強を始め

ある方法にたどりついたんです。

 

 

 

この方法を試してみると

 

 

床に寝転がってた子が

椅子に座って音読するようになった!

 

 

友達にいたずらばかりしてたのに

 

休み時間の遊びを考えて

みんなで楽しく過ごせる時間を

つくってくれた!

 

 

 

問題集を、

毎日何問ずつ解くのか自分で決めて、

 

それを続けたら

計算が得意な子に変わった!

 

 

 

自分の家族の仲がよくなった!

 

何よりも、私自身の心が安定した!

 

 

 

 

あれよあれよという間に

びっくりするほど変わったんです!

 

 

 

そして、この方法を

お母さんたちに紹介したところ

 

 

・すねると何も言わない娘が、気持ちを伝えるようになった!

・子どもが「宿題終わったよ」と言ってくるようになった!

 

・自分にゆとりが生まれ、子どもを怒らなくなった!

・思春期の息子と折り合いをつけられるようになった!

 

 

など、次々変化が起こり始めました!

 

 

 

さらに

 

心に注目した4つのニーズ 


という考え方と

運命的な出会いを果たし

 

 

 

 

クラス経営に活用すると

 

ミラクルな変化を

次々と目の当たりにし始めたんです!!

 

 

その実例は、こちらです。

 

 

教育研究論文にも書き残しました!!

 

 

 

ついには!

 

心理カウンセラーの資格を取り

 

セッションを受けてくださる方も

いらっしゃいます。

 

 

 

普段は なかなか

「自分自身」に向き合う時間が

取れませんよね。

 

 

 

だから 意識して

「自分」って、こんなこと思ってるんだ・・・と

 

 

セッションを通して

 

より深く

「自分」を見つめることができるんです。

 

 

 

 

自分を見つめたことがきっかけで

 

第2の人生に

ステップアップされた方も

 

いらっしゃるんですよ!! 

 

その記事はこちら

 

 

 

こうやって

 

自分自身も

 

周りの人たちも

 

 

 

どんどん どんどん

 

明るく

自分らしく

 

 

輝き始めていく・・・

 

 

 

 

 

この方法は、どんな子どもにも効果があるはず!

 

 

 

あの頃の自分と同じように

 

子どもの困った行動に

悩んでいるお母さんたちにも

 

 

この方法を知って

親子で笑い合える日を

手に入れてもらいたい!

 


 

 

こんな思いを込めて

プログラムを作りました。

 

 

 

 

これまでの

 

経験と

学びを

 

ギューーーーッと

詰め込んでいます ビックリマーク

 

 

 

それでは

どんなプログラムなのか

紹介いたします 音譜

 

 

ぜひ、最後までお読みくださいね。

 

 こんな方におススメのプログラムです

 

☑ 子どもの行動に常にイライラし、ついガミガミ言ってしまう。そんな自分が嫌でたまらない。

 

☑ 子どものいいところを見つけたいのに、いつも叱ってばかり。いつまでも後悔を引きずってしまう。

 

☑ 不登校傾向の子どもや親御さんに、どんな支援をしていいのか分からず、途方に暮れている。

 

☑ 問題行動を起こす子どもに毎日振り回されクタクタ。家に帰って何もする気が起こらない。

 

☑ 辛くてもがまん。助けてほしいのに、何も行動を起こせない自分が、情けなくなる。

 

☑ 自分に自信がなく、上司に注意されるんじゃないかとビクビクする。なるべく関わりたくない。

 

☑ 自分の努力や頑張りが上司や同僚から評価されているのか、気になって仕方がない。

 

☑ 何のために仕事をしているのか分からなくなることがある。やりがいを感じて生き生きと働きたい。

 

☑ できない自分を責めてばかり。人生を変える方法を知りたい!

 

 

 こんな効果が期待できます!

 

宝石赤 怒りの感情がわいてくることが格段に減り、子どもの気持ちに寄り添いながら話を聞けるようになります。

 

宝石赤 子どもの短所を長所に置き換えられ、よさを伸ばすプラスの言葉掛けが自然にできるようになります。

 

宝石赤 子どもの問題点をいろんな角度から分析し、適切な対応策が分かるようになります。一人一人の強みを生かしながら、よい方向に導く自信がつきます。

 

宝石赤 大きな気持ちで自分を受け入れ、自分を認められるようになります。周りの人々に対して、寛容な態度を持つことができるようになります。

 

宝石赤 職場の同僚や上司、家族、友人との人間関係が円滑になる方法を身に付けることができます。

 

宝石赤 仕事に対して時間とエネルギーを効果的に使えるようになります。自身のやりがいを発見し、自分らしい人生の再出発を果たせます。

 

宝石赤 自分を客観的に見ることができ、自己を変えるきっかけをつかめます。

 

 

 

 お客様の声

 

 

娘とのバトルはもう必要ない!子育てに自信がつき、理想の職場に出会えました!

                        学校職員 40代 Mさん

 

娘の問題行動が気になり始めてから、親子関係がぎくしゃくし始め、言い合いが絶えませんでした。この状態を変えたい一心で、プログラムを受講しました。

 

プラスの言葉を意識することで、気持ちにゆとりが生まれ、怒りを使わずに自分の気持ちを娘に伝えられるようになりました。娘は今でも泣きじゃくることがありますが、泣き終わるのを待ち、私の方が話を聴く態勢を整えることで、落ち着いて思っていることを話してくれます。学んだことを軸にして、子どもと関わる自信が持てるようになりました。

 

私自身のキャリアにも、劇的な変化がありました。偶然、資格を生かせる理想的な職場を見つけ、すぐに連絡。7日後に面接をして見事採用決定。自分を信じて行動できるようになったのも、このプログラムを受講した成果です。新しい未来を自分が切り開いたことに喜びを感じています。

 

 

 

 

理解不能な子には強みがたくさん隠されていた!3か月で子どもが激変!

                      小学校教員 30代 Hさん

 

私のクラスにいたAさん。「暴言を吐く」「あきらめが早い」「課題に取り組もうとしない」「クラスメイトとのトラブル」「理解できない奇怪な行動」。どうすることもできない毎日でした。

 

岡部さんは、子どもの問題行動の背後にある心理を分析する方法をよくご存じで、困っている私に対応のヒントをくださいました。Aさんは、係の仕事や役割をきちんと果たしていて、それに対して、いつも感謝の言葉を掛けるようにしました。3か月後、Aさんの行動に変化が!苦手な教科の学習も最後まで取り組み、クラスメイトとのトラブルも激減しました。周りの子どもたちからの「走るのが速くなったね」という言葉が大きな自信となり、陸上の練習に励みました。選手に選ばれ、自分の活躍の場を見つけることができたようです。

 

心理学の理論を基にしたこのプログラムは、子どもの問題行動に悩んでいる教師にとって最強アイテムだと思います。教師がかかわり方を変えると、子どもってこんなにも変わるんだなと実感しています。

 

 

 

心の危機を救ってくれたセッションで 人間関係に恵まれた職場を見つけました!

                    児童施設職員 50代 Kさん

 

職場の人間関係がうまくいかず、3か月間悩んでいました。体重が減り、帰宅後よく涙が出ていました。危機感を感じ、岡部さんのプログラムを受講しました。セッションを受け、自分の思考パターンが明らかになりました。

 

セッション後は、自ら決断して行動することができるようになりました。初回セッションの1か月後に、「退職しよう」と決意しました。それからは、以前からしてみたかったジュエリー作りに夢中になり、時折知人にプレゼントして喜ばれています。また、再び子どもと関わる仕事に採用され、現在に至っています。

 

退職を決意してからの人間関係は、とても良好です。出会う人みんなが親切なんです。私も、笑顔が増えて、周りを気遣う余裕が持てるようになりました。以前の私なら、何も行動を起こさず、辛くても我慢していたと思います。プログラムを受けたから今の自分がいるのかなと、最近思うようになりました。

 

 

 

 プログラムの概要です

 

マンツーマンの6ステップで        

 

 

あなたとしっかり関わる

 

 

プライベートセッションです!

 


 

Step1 まずは現状を把握しましょう!今の自分を知る9の質問

 

まずは現状のあなたの【理想】と【課題】を明確にするため「心の状態を知る9の質問」に答えていただきます。

 

お答えを一枚のシートにまとめると、あなたの強みと対人関係における盲点の自己確認が深まります。

 

 

Step2 問題行動の裏にある願いをつかむ!心理分析ワーク

 

アドラー心理学をベースとした分析アプローチを適用して、子どもの心理を分析していただきます。

 

さらに、子どものエネルギーを自己成長へと転換する言葉をお伝えします。言葉掛けの実践により、子どもの心に目を向けた対応スキルを身に付けていただきます。

 

 

Step3 あなたの「生き方のクセ」を探る!心理セッション

 

悩みの根本はあなたの幼少期にあります。子どもの頃の記憶を5つのステップに沿って解釈し、あなた特有の思考・感情・行動のパターンを明らかにします。

 

今の自分にとって生きにくいものであれば、勇気を持って新しく書き換えるナビゲートをいたします。

 

 

Step4 自己成長のカギはあなた自身!自己理解ワーク

 

普段の何気ない行動に隠された思考を見直すワークを行い、あなた自身の理解をさらに深めていただきます。

 

自己認識が高まると、変化のスピートがぐんぐん上がります。日常に活用できる「自己のメンタル状態を整える」コツをお伝えいたします。

 

 

Step5 子どもへの影響力UP!リスペクトから始めよう!

 

ひと言で子どもの心に火を灯す言葉かけをマスターしていただきます。

 

具体的事例を取り上げたワークを通して、言葉以上に大切な「あなたの影響力」を高めていきます。目の前の子どもに対し、自信をもって対応していけるようになっていただきます。

 

 

Step6 再現率100% 理想がすぐに現実化する!価値観ワーク

 

あなたが大切にしている価値観を整理し、人生の指針を作成していただきます。

 

それにより、子どもたちのエネルギーをますますポジティブな方向に導けるようになります。

ここまでの実践の成果を活用しながら、子どもとともに成長するステージの始まりです。

 

 

※上記ステップは、受講生様の状況に合わせて、順序を入れ替える場合もあります。

 

 体験セッションのご案内

 

 

本プログラムの一部を体験しながら、不安や疑問点も解消するセッションをご用意しました。

 

自己成長サポートプログラムとはどんなものか、ご自身に合っているか、まず一度、お試しください。

 

・ ZOOMオンライン体験セッション (60分) 3,000円

・ おひとり様1回限り

 

 

 

※体験セッションの募集は、

こちらの公式LINEからも、お届けいたします。

 

 

この機会に、ぜひ登録してお待ちください ラブラブ

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 最後に

 

子どもの「本当の願い」に目を向けることは、同時にあなたの「本当の願い」を見つめることにつながります。

 

自分の内面を深く掘り下げることで、人生がより充実することを確信しています。

 

 

エネルギーをプラスの循環に転換する知識とスキルを身に付けていただき、子どものよさを思い切り伸ばして、あなたも人生の再出発を叶えてほしい!

 

そんな願いを込めて、プログラムを体系化しました。

あなたの叶えたい未来を全力でサポートします。

 

 

子どもを心から信頼し 自分自身も成長できる人生を一緒に歩みませんか?

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …

 

門松あなたの目標が スルスルと叶う!門松

 

SMARTの法則シートを

プレゼント中です クラッカークラッカークラッカー

 

 

5つの質問に、それぞれお答えいただくと 

 

目標を達成するための、具体的な行動が

はっきりと見えてきます 目

 

 

公式LINEに登録していただくと

すぐに 受け取れます!!

 

ぜひ、ご活用くださいね。

 

 

ちなみに

 

1月6日までの

期間限定プレゼントです プレゼント

 

 

今すぐ登録してプレゼントを受け取ってくださいね 絵馬

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj