子どもへのイライラをワクワクに!
自己成長サポート心理カウンセラー 岡部千鶴です。

プロフィールは こちら

 

 

4大特典!

今すぐ登録してプレゼントを受け取る

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … 

 

いよいよ2023年も 今日でおしまい。

 

あなたにとって、どんな一年でしたか?

 

 

 

 

働いているお母さんにとっては

 

 

家庭では もちろん

 

 

 

職場でも

 

あなたの持っている強みを活かして

自分の存在価値を高めたいですよね。

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

何のために仕事をしてるのか 分からない 汗

 

 

 

 

ひょっとして

こんな風に 感じていませんか?

 

 

 

 

 

私も 以前は

 

仕事に対して

 

 

 

エネルギーを感じられず

 

ただ 業務をこなすだけ

 

 

 

という時期がありました ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学を学んだ今では

 

ぐっと 充実した毎日を

送ることができるようになりました ビックリマーク

 

 

 

 

そのコツを 3つお届けしますね。

 

よろしければ、

最後まで お読みください 音譜

 

 

 

優先順位をはっきりさせる!

 

 

あなたが 仕事をするとき

 

何を一番大切にしていますか?

 

 

 

宝石赤 効率的に終わらせること

 

宝石赤 お客さんへのサービス

 

宝石赤 能力を発揮すること

 

 

などなど・・・

 

あなたが 大切にしている価値がありますよね。

 

 

 

 

でも!

 

 

 

全部 叶うことって

 

あんまりないかも・・・ あせる

 

 

 

 

 

特に、私のように

組織に所属していると

 

 

本当にやりたいことから

 

 

 

どんどん

 

どんどん

 

離れていく感覚が

あるんですよね 汗

 

 

 

 

何を大切に 仕事をするか

 

 

 

 

いったん 考えてみることを

おススメします!

 

 

 

 

 

 

自分ができることにフォーカスする!

 

 

山のように積まれた書類・・・

 

 

 

― そのほとんどが

 

本当は やりたくない仕事だったりしませんか?

 

 

 

実は、私も

 

 

その

 

「本当はやりたくない仕事」に

追われ続けているんです 笑い泣き

 

 

 

年が明けても

 

多分

 

あと2つは あります。

 

 

 

 

 

少ないって?

 

 

 

 

 

そうかも知れませんよね。

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

いくら文句を言ったところで

 

 

しなければならない仕事は

減りませんし、

 

他の誰かが やってくれることは

ないのです。

 

 

 

 

自分の力では

どうしようもないことも

 

 

 

 

組織の中にいたら

必ず ある。

 

 

 

 

 

できないことに

神経をすり減らす時間が

 

 

もったいないです!

 

 

 

 

無心で終わらせるしか

ないんですよね。

 

 
 
 
ただ、そんな中でも
 
 
「相手に伝わるように 表現を分かりやすくしよう!」
 
「この部分は、昨年と同じにして時間を省こう!」
 
 
など、
 
工夫次第で、スッスッと進められます ビックリマーク
 
 
 
 
避けたい仕事に ぶち当たった時こそ
あなたの強みを 発揮できるチャンスですよ!
 
 
 

 

 

素直に協力を申し出る!

 

 

私の場合で 申し訳ないのですが・・・

 

 

仕事っていうと

文書作成が ほとんどなんですよね。

 

 

 

んで、

 

先日も ワードで文書を作ってたんですけど

 

 

 

 

段落の幅を そろえるやり方が分からない ガーンガーンガーン

 

 

 

 

今までは

いろいろなところを 

 

クリックして

試して

 

・・・

 

・・・

 

 

うまくいく!

 

 

 

っていう

 

 

運任せのようなことを

してきたのですが

 

 

 

 

段落の幅をそろえるのだけは

どうにも できませんでした 汗

 

 

 

 

 

そこで、近くにいた同僚に

聞いてみたんです。

 

 

 

 

「こうして、あーして、そうしたらいいよ。」

 

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

あっという間に

段落の幅が

 

ぴったり ビックリマークビックリマーク

 

 

 

もっと早く 聞けばよかった・・・ 笑い泣き

 

 

 

 

職場のコミュニケーションって

ものすごく 大切ですよね。

 

 

 

 

普段から 何でも言える関係をつくっておくと

 

サポートを得やすいです ビックリマーク

 

 

 

 

反対に 次は自分が

相手を助ける場面も あるはずですよ。

 

 

 

 

お互い様という気持ちがあると

ストレスも ぐんと減りますよね ドキドキ

 

 

仕事に価値を見つける方法
  • 優先順位をはっきりさせる!
  • 自分ができることにフォーカスする!
  • 素直に協力を申し出る!

 

 

ぜひ、試してみてくださいね~ 音譜

 

 

 

 

2024年 あなたが

職場で イキイキと働けることを

 

 

応援しています  クラッカークラッカークラッカー

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … 

 

 

家族の会話をもっと楽しくしたい ビックリマーク

 

アドラー式 チェックリストをプレゼントしています。

 

公式LINEに登録すると

すぐにお届けいたします ニコ

 

 

LINEでは、毎週土曜日に

 

ご自分のマインドの整え方

子どもとの関わり

アルフレッド・アドラーの教え

 

など、役立つ情報をお届けしています ラブラブ

 

 

今すぐ登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj