どうも、TakAこと清水崇寛です。



インターネットを使って

ビジネスをやっていこうとすると、

 

どうしてもフォロワーやリストの『数』に

フォーカスしてしまいがちですが、

マーケティングをより上手く機能させるためには、

実は『数』よりも『質』の方が重要だったりします。



なので、例えば、僕の場合、Clubhouseで

何千何万人とフォロワーを増やしていくよりは、

広告経由で出会って、

そこから僕の発信を受け取っていく過程で

 

フォロワーを『減らしていく』ってスタイルの方が

良質なコミュニティを作りやすいと考えてます。



フォロワーが増えすぎると

『有名税』とかももれなく付随してきますしね。



今回は、情報発信によってネット上で

どういう人間になっていくかということを考えた時、

 

それを自分のマーケティングにも

昇華していった方が幸せになれますよ、

って話をしてみました。



今回の配信は、情報発信にまつわる

ゴールのイメージ作りにもなるはずです。


↓      ↓      ↓



◆ 偉くない私が一番自由 - 1
 【マーケティング幸福論】

https://www.himalaya.com/ja/episode/3050634/137387847?Influencer_uid=4981741&Share_from=Web&Share_to=copylink
※ 薬指でタップ



◆ 偉くない私が一番自由 - 2
 【英雄は幸福なのか】

https://www.himalaya.com/ja/episode/3050634/137392104?Influencer_uid=4981741&Share_from=Web&Share_to=copylink
※ 小指でタップ



◆ 偉くない私が一番自由 - 3
 【DRM的な生き方】

https://www.himalaya.com/ja/episode/3050634/137387848?Influencer_uid=4981741&Share_from=Web&Share_to=copylink
※ 親指でタップ





ちなみに、先日、【Himalaya】が

アメリカで上場申請したみたいです。



【Himalaya】はエンタメコンテンツよりも

学習コンテンツにに特化しているので、

 

アメリカでも知識層を取り込みながら

拡大していきそうですね。



コーチング的には『未来が過去の解釈を決める』ので、

今のうちにアプリをDLしておくと、

【Himalaya】が市場を席巻し始めた時に、

自分の過去の選択に大きな自信を持つことができるはずです。



つまり、未来の自分のセルフイメージを

予約できる感じですね。



【Himalaya】へは以下のリンクから

簡単にアクセスできます。

 

→ https://bit.ly/3fsRE2l



右上の赤い【Open In App】という

ボタンをタップすれば簡単にDLできます。



チャンネルをフォローして、エピソードの表示順を、

『新しい順』⇒『古い順』

に変更して上から順に再生するとスムーズです。





 

人生が展開していくメカニズムを

わかりやすく解説しています
 

【無料LINE講座】

 

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓