手前味噌で恐縮ですが、この記事の最後に

超濃厚な無料LINE講座を用意しています。

 

この記事を読んで「役に立った」を感じた方は

是非、LINE講座の方にも登録してみてください。

 

きっとあなたの人生にとって

大きなヒントになると思います。(^_−)−☆

 

 

 

 

あなたは価値の移動に気づいてますか?

 

 

誰もがパッと思いつくのは、

お金という『価値』の移動ですね。

 

 

 

でも、今回はそれよりも少しだけ、

抽象度の高いお話です。

 

 

 

普段はあまり、意識していないと思いますが

『価値』というものには

 

『物理的価値』『情報的価値』

 

の二つの側面があります。

 

 

 

 

『物理的価値』というのは

単純に目で見えるし、触ることができるもの。

 

 

これはわかりやすいですよね?

 

 

 

で、『情報的価値』っていうのが

僕らの脳内に存在する目に見えない『価値』です。

 

 

 

これは、ちょっとモヤっとして、

曖昧な印象を持つんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

たとえばですよ、

 

僕らがTシャツを買いに行って、

 

「これ、カッコイイ!」

「これ、かわいい!」

 

って思う時、

 

僕らは、そのTシャツが持つ情報に

価値を感じているんです。

 

 

 

同じような素材なのに、

一方は1500円、もう一方は10000円

なんてのも大して珍しくはないですね。

 

 

 

高級ブランドシャツなんて、

ほぼ『情報的価値』に値段がついてます。

 

 

 

それを買う時、僕らはそのブランドが持つ

世界観(情報)に対してお金を払っているんです。

 

 

 

これは何も、今、始まったことではないけれど、

 

昔と今を比べてみると、

 

『価値』が物理空間から情報空間へと

加速的に移行しているのがわかります。

 

 

 

インターネットが発達したからです。

 

 

 

それまでは、情報の発信者といえば

 

資金力のある大企業か、

一部のお金持ちだったけれど、

 

インターネットによって、

 

日常的に個人レベルで簡単に

これができるようになりました。

 

 

 

そして、それに伴って個人が

ある商品に対して、

 

大きな情報価値を加えるのも

可能な時代になったんです。

 

 

 

たとえば、僕らがTシャツを作って売る場合、

物理的価値を高めようと思ったら、

 

できることは、せいぜい生地の質を上げたり、

縫製のクオリティを上げることくらいだけど、

 

情報的価値はアイデア次第で

いくらでも付加することができますね。

 

 

 

 

これが何を意味するかというと、

 

『情報空間』を上手に取り扱える人が

より『豊かさ』を受け取れるようになるんです。

 

 

 

これまでは『情報リテラシー』という言葉が、

「メディアに対する読み書き能力」として

使われてきました。

 

 

 

でも、これからは

 

そこに「脳内情報の読み書き能力」

含まれてくると、僕は思ってます。

 

 

『脳内情報の読み書き能力』を高めることは

自覚的に自分を進化させていくことと同義です。

 

 

 

物理空間から情報空間への

 『価値の移動』が

 

世界の大きな流れとして

起こっているのが見えますか?

 

 

 

そして、人工知能の進化は近いうちに、

 

「見えない世界(情報空間)で

 常に何かが起こっている」

 

という状況を当たり前のものとして

僕らに提示するようになるはずです。

 

 

 

 

こういう社会でも、

 

「楽しければオールオッケーさ!」

 

のスタンスで思考停止状態のまま

生きていく人ってやっぱり、

 

かなりいるんだろうな、

って気がしています。

 

 

 

本人たちとしては本当に

それでオッケーなんだろうけれど、

 

そういう人たちって

これからの情報社会構造の

底辺層になってくるのは間違いないです。

 

 

 

もちろん『豊かさ』を受け取るのも

難しくなってくるでしょう。

 

 

 

どんなにこの世界の流れに抵抗しようと、

好き嫌いを叫ぼうと、

 

メインストリームはそんなこと

知ったこっちゃないんです。

 

 

 

 

だから、

僕ら個人がやることはやっぱり

 

『情報リテラシーを高めること』

 

なんです。

 

 

 

もちろん、

そこには『脳内情報』も含まれてきます。

 

 

 

人工知能がこれだけあからさまに

爆発的に進化しようとしている中、

 

人間が過去のパラダイムに執着して

進化を渋ってたんじゃ、

 

メインストリームと個人との間に

大きなギャップが生まれるのも想像できますね。

 

 

 

これからどんなステージで人生を送るのかは

『情報リテラシー』の高さにかかってる

って言っても言い過ぎじゃないです。

 

 

 

僕は情報リテラシーを爆上げする

もっとも効率的な方法は、

 

本気で情報発信に取り組むこと

だと考えてます。

 

 

もちろん、しっかりと学びながら、です。

 

 

 

最近、タイムライン上には

 

・動画クリエイター

・ウェブデザイナー

・プログラマー

 

のスクールに関する広告が

たくさん流れてきます。

 

 

もちろん、コロナの影響です。

 

 

今、これらの職種の需要は

確かに伸びてきています。

 

 

でも、どうでしょう?

 

 

僕の見解としては、

こういった『手に職系』の仕事に

安住する時代は、もう来るとこまで

来てるんじゃないかと思ってます。

 

 

つまり、

「今はいいけど今後はわからないよ」

ってことです。

 

 

『手に職系』の仕事って実は

他の人にも代替可能だったりするからです。

 

 

 

つまり、別に自分じゃなくても

OKな仕事なワケです。

 

 

人工知能やロボットが

活躍する時代になれば尚更です。

 

 

 

だから、やっぱり『情報発信』だなって

思うんです。

 

 

あなたの情報発信は、

あなたにしかできない仕事です。

 

 

まあ、仕事というよりはライフスタイルですね。

 

 

そういった諸々を、以下のLINE講座で

かなりガッツリとお伝えしています。

 

 

 

タイトルが『SEOに代わる〜』となってますが、

 

アメブロでブログをやってる人にとって、

めちゃめちゃ役に立つような内容になってます。

 

詳細は画像をクリックして是非、受講してみてください!

 

 ↓        ↓        ↓        ↓        ↓        ↓      ↓