あなたは『信念』を持って生きてますか?

 

 

『信念』って、そもそも何なのか

考えたことありますか?

 

 

 

よく、『信念を貫いて生きて行く』ことが

美しいことのように語られますが、

 

これって危ういなと感じてます。

 

 

 

『信念』というのは、自分の頭の中で

繰り返された思考がパターン化したものです。

 

 

つまり、『信念=思い込み』なわけです。

 

 

 

『信念を貫いて生きて行く』ということは、

『自分の思考パターンに執着して生きていく』

 

と言うこともできます。

 

 

 

『信念』というのは『真理』ではないので、

『信念』に寄りかかって生きていくと、

 

道を大きく踏み外すなんてことも

大いにあり得るわけです。

 

 

 

自分の信念を美化している人の多くは、

『自分の信念=真理』だと信じ込んでいます。

 

 

 

これの何が危ういかって言うと、

年老いた時のことを想像してみてください。

 

 

 

何十年も自分の信念に固執して生きて、

年老いた時、何かのきっかけで

それが誤りだったと気づくかもしれません。

 

 

 

自分の過去のベストな選択の結果として、

『今』があるわけですけど、

 

ベスト密度を上げるためにも、

執着はなるべく小さい方がいいのです。

 

 

 

信念を持って生きてはいるけれど、

 

「自分の信念なんかいつでも変えれるぞ」

 

ってぐらいの心構えでいるくらいが

丁度良いと思ってます。

 

 

 

 

他人からの影響で簡単にコロコロと

自分の考えが変わってしまうのであれば、

 

そういう自分を受け入れて、

自覚を持って変わりながら、

 

そういう自分を試してみれば良いでしょう。

 

 

 

ただ、ある程度、地に足がついてくると

自分の軸(信念)というのも

 

あまり揺るがなくなりますが、

 

それでも、その自分軸(信念)を

絶対視しちゃうのは危ういかもしれません。

 

 

 

自分の生きてきた道にどんなに自信があっても、

全く新しい考えや生き方と出逢った時、

 

それを一旦自分の中で噛み砕いてみた上で、

それが過去の自分の信念よりもベターだったなら、

 

それを受け入れない手はないと思うんですよね。

 

 

 

自分が生きている世界というのは、

自分の思い込みによってできている

ということを、忘れないようにしたいですね。

 

.........................................................................................

 

今なら『思考は現実化する』『引き寄せの法則』

の仕組みを科学的、かつ平易に解説した

レポートをプレゼント!!

 

これまで100名以上の方に

「なるほど、わかりやすかった!」

と好評いただいてるレポートです。

 

 

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

 

こんな方にオススメです。

・もっと自由な時間がほしい

・お金に余裕のある暮らしがしたい

・好きなところに住みたい

・たくさん旅行がしたい

・親を温泉へ連れて行って親孝行がしたい

・子供に十分な教育を受けさせたい

・好きな場所で、好きな時に、好きな人とだけ仕事をしたい

・これから先も今の仕事を続けていくのが不安だ

・『自由』とは何か知りたい

・『仕事』とは何なのか知りたい

・知的好奇心が旺盛

・自分の可能性を開花させたい

・人間という存在そのものに興味がある

......................................................................................................................

 

 ↓  LINE@ の登録lはこちら ↓

 

LINE@ ならではのタイムリーな発信もしていきます。

 

また、LINE@ の方からメッセージをもらえれば、

かなり具体的、かつ濃いやり取りができると思います。