世間一般では『自己啓発』ってホントに

ブラックボックスなんだなって思うんです。

 

 

自己啓発というのは、

より良い自分を目指す方法論です。

 

 

 

自己啓発のアプローチは、

 

認知科学、行動心理学、スピリチュアル、

コーチング、宗教哲学、NLP、モデリング、

メンタリング、瞑想、催眠、気功、

 

等々、多岐に渡るわけですが、

これら一つ一つを取り出してみても、


その一般的な理解度って

ほぼゼロに等しいようです。

 

 

 

 

試しに、道ゆく人を適当に一人つかまえて、

 

「コーチングって知ってますか?」

 

って聞いてみてください。

 

 

 

ほとんどの人が答えることができないと思います。

 

 

 

瞑想や催眠、気功なんかになってくると、

99%の確率で怪しい目で見られちゃうはずです。(苦笑)

 

 

 

つまり、自己啓発というカテゴリーは

一般的には『ほとんど霧の中』なわけです。

 

 

 

 

それに、自己啓発のパラダイムにいる

人たちに対する一般的なイメージって、

 

「何かよくわからないけど、

 自分を変えようと必死になってる人たち」

 

って感じで、冷めた目で見ながら、

壁を作っちゃう人も少なくないでしょう。

 

 

 

 

ここに、僕は自己啓発というものの

歯がゆさを感じてます。

 

 

 

自己啓発というのは、言ってみれば、


人生におけるサイコロの振り方を

学ぶようなものです。

 

 

 

世の中の人たちの大半は、

サイコロの振り方があることすら知りませんが、

 

 ごく一部の人たちは、サイコロを振って

自分が出したい目を出すことができる

ということに気づいてます。

 

 

 

その時点で、自己啓発の

パラダイムにいる人たちの意識というのは、

 

それ以外の人たちより

はるか先に行っているわけですが、

 

一方で、サイコロを振る練習そのものに

酔ってしまって、

 

『自己啓発ジプシー』『ふわスピ難民』


になって、グルグルしちゃう人が

かなりいるというのもまた事実です。

 

 

 

こういった背景、というか空気感を感じ取って、

自己啓発に対する冷めた目というのは

出来上がっていくのだと思います。

 

 

 

自己啓発という系の中にいる人でさえも、

人によっては『自己啓発』という言葉自体に

冷めた響きを感じているようです。

 

 

 

でも、自己啓発という言葉の是非は置いといて、

 

認知科学やコーチングについて

学んで実践することで、

人生というものの質が劇的に変わる

 

ということを、僕は経験値として理解しています。

 

 

 

自己啓発に全く縁のない人たちが

自己啓発というブラックボックスを開けてみて、

 

そこに眠っている知識や方法論を

手にとってみるきっかけを

社会が与えれことができれば、と思ってます。

 

 

 

そして、その一番効果的な方法が、ベタですが、

義務教育の段階で教えることだと考えてます。

 

 

 

それも、コーチングについて

正しく理解した講師をつけて、です。

 

 

 

そうすれば、自己啓発にかかった霧も

とりあえずは晴れるでしょう。

 

 

 

自己啓発の類を学んだからといって、

みんながみんなそのエッセンスを理解して、


現実を変えられるという

保証はどこにもないけれど、

 

少なくとも、


全体のQOL(人生の質)を底上げすることには

大きく貢献するだろうと考えてます。

 

 

 

近い将来、自己啓発というカテゴリー内にある諸々が

『市民権』を獲得する日が来ればと願ってます。

 

 

 

.........................................................................................

 

今なら『思考は現実化する』『引き寄せの法則』

の仕組みを科学的、かつ平易に解説した

レポートをプレゼント!!

 

これまで100名以上の方に

「なるほど、わかりやすかった!」

と好評いただいてるレポートです。

 

 

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

 

こんな方にオススメです。

・もっと自由な時間がほしい

・お金に余裕のある暮らしがしたい

・好きなところに住みたい

・たくさん旅行がしたい

・親を温泉へ連れて行って親孝行がしたい

・子供に十分な教育を受けさせたい

・好きな場所で、好きな時に、好きな人とだけ仕事をしたい

・これから先も今の仕事を続けていくのが不安だ

・『自由』とは何か知りたい

・『仕事』とは何なのか知りたい

・知的好奇心が旺盛

・自分の可能性を開花させたい

・人間という存在そのものに興味がある

......................................................................................................................

 

 ↓  LINE@ の登録lはこちら ↓

 

LINE@ ならではのタイムリーな発信もしていきます。

 

また、LINE@ の方からメッセージをもらえれば、

かなり具体的、かつ濃いやり取りができると思います。