敢えて言うなら、

抽象的なスピリチュアルについて学ぶより、

 

コーチング脳科学について学んだ方が、

はるかに具体的かつ実践的だと思ってます。

 

 

 

スピ特有の曖昧表現に囚われると、

出口の見えない閉鎖的な空間に

ハマりやすいからです。

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

特に、辛い現状を抜け出したくて

スピの扉を開けちゃった人って、

 

スピが提示する地に足のつかない

『許し』だらけの世界観に

安堵を覚えます。

 

 

( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

でも、

 

厳しい外側の世界と

新しいこっち側の世界との間に、

 

無意識のうちに『壁』を作って、

 

自分で自分の世界を狭く閉鎖的なものに

しちゃってることに気づくのに

何年も費やす人が多いですね。

 

 

 

 

顕在意識では、

『調和』を目指しならも

 

無意識下では、

自ら他者との『壁』を作ってる

 

ってのは、ある意味、

悲劇のように感じます。

 

 

 

 

こういった人って、内容そのものよりも、

スピが提示する世界観自体が

大好きだったりするので、

 

現状を打破するための

高い視点を提示されても、

 

スピ盲信がスコトーマ(盲点)となって

見えなかったりするんです。

 

 

 

 

ここに何年もしがみつくのは、

与えられた貴重な時間の浪費でしかないですね。

 

 

 

時間って生命そのものなんで。

 

(*´Д`*)

 

 

 

エゴや執着に掴まったことがあるという

経験から学ぶことも確かにありますが、

 

それに囚われていた時間的長さと

学びの大きさって比例はしないです。

 

 

 

そして、囚われていた時よりも

抜け出した後の方が学びって

はるかに大きいです。

 

 

視点が上がるからです。

 

 

 

 

ただ、僕はスピリチュアルって

コンパクトにまとめられた

 

『知恵のパッケージング』

 

だと捉えてるし、

 

そこには一定期間くぐり抜けるだけの

価値はあると思ってます。

 

 

 

そうは言っても体系的に学んだら、

すぐに卒業した方がいいですね。

 

 

 

 

スピが与えてくれるメッセージを

的確に掴み取って、

 

地に足をつけて実践できるなら、

それでもいいんです。

 

 

 

でも、そういう人は、

 

すでにスピとコーチングや脳科学、量子論の

共通項がかなり大きいことにも

気づいているはずです。

 

 

 

こうなってくると、視点もかなり高くて、

いろんな角度から見えてるので、

おもしろいと思います。d( ̄  ̄)

 

 

 

スピと科学をシームレスに行ったり来たり

できるくらい俯瞰した視野を持てれば、

 

見えない法則に振り回されることも

なくなるでしょう。

 

 

 

そうやって、

 

『抽象』と『具体』の間を自由に

上下できたらいいですね。