効率が10倍アップする 新・知的生産術 | ブンブログ

ブンブログ

Bun's Life

いろんなことに、チャレンジしたいなぁ~

【タイトル】効率が10倍アップする 新・知的生産術
【著者名】 勝間 和代 著
【読書日】 2008/01/12
【評価】 ★★★★☆
【読んだ感想を一言】


 勝間さんの10倍シリーズで過去2冊読んでいて復習の
 つもりで読んでみたけど、とっても新鮮に感じられた。
 知的生産性を上げるためのスキルやツール、考え方
 本やサイトの紹介がメインです。
 
 この中でも、私が気になったことは、「再現性」です。
 インプットしたことを、どのように再現させてアプトプット
 できるかが、キーポイントだって思いました。頭では理解
 しているつもりでも、出来ないことって多いっすからね・・
 ブログなどを使って自分のことばでうまく表現できるように
 なればいいなって思いました。
 
 何かものを分解していく手法の「ピラミッド・ストラクチャー」
 「MECE」というものを意識したいなって思いました、これを
 やることによって話すことや、書くことが相手に伝わりやすく
 なりコミュニュケーションがあがるんだろうなって思いました。
 これについては、「ロジカル・シンキング」ていう本に詳しく
 書いてあるそうなので、今度読んでみようと思います。

 あとは、生活習慣を改善は、しないといけないと思いました。
 その中でも日々テレビを見ている時間は、なんだかんだで
 結構あるなーって、ドラマとかも帰宅後録画してみてるし、
 何気に家にいる時は、必ずつけてしまっているし・・・
 ちょっと見る時間を控えて、その分本とか読もうかなって
 思いました。
 今日の小さな行動から、明日が変わる!
 成果は、「知識 x 実行割合 x 定着率」できまる。

 この本は、おすすめ本や、サイト、ツールなどを
 紹介してくれているので、これが結構おもしろく参考になります!