チップインボギー -29ページ目
ども、ブライアンです。


昨日は生まれて初めてのヒラメ釣りに行ってきました♪


最近ちょっと釣りから遠ざかっていたんですが、このまえ釣り仲間のセピアさんから


「7/17 ヒラメ釣りに行きませんか?」


とのお誘いがありまして、今回相方さんと二人お世話になってきたという訳なんです^^





土曜日仕事から帰ってきて釣りの準備。


このまえDIYしたロッドホルダーも使い勝手に問題なし!


千葉県銚子市にある外川漁港に早朝4:00集合ということなので、今回は前の晩から前乗りすることにしました。





23:00頃外川漁港到着。


次の日に備えて仮眠しますzzz





4:00頃船長さんも到着したので、僕らも船に乗り込み釣りの準備を始めます。


今回はイワシの生簀近くの釣座でした。





元気なイワシが沢山います!


イワシ君!今日は頼みましたよ〜!!





うしろにはセピア師匠が陣取り、心強いです!!





いよいよ出船!釣り場に向かいます!





初めての場所で初めての釣りもの。


この瞬間は、わくわくドキドキですね((o(´∀`)o))ワクワク



走ること数十分。ポイントに着いたら船長の合図でイワシを付けた仕掛けをみんな一斉に投入します。


すると一投目で竿が「クンクン」と怪しい動き!


ヒラメ釣れちゃったよ〜\(^o^)/と思って上げて見たら。。。





ヒラメじゃなくて、良型のマトウダイでした〜(笑)


でも、この後しばらくは何も釣れない時間が続きます。


エサのイワシの付けかたや仕掛けの棚の取りかたなど、セピア師匠から何から何まで教えてもらった今回のヒラメ釣り。


あとは実践で自分のものにするだけなので、いろいろ試行錯誤でこのあと頑張りました^^;


しばらくすると、竿に「ククン」と前アタリらしきものが!!


ここで上げたらダメなんですよね、我慢々^^;


すると、数回の前アタリのあと突然竿が引き込まれたので、聞き合わせのように合わせてみると見事乗ったみたいです!


竿を立て気味にしてテンションをかけながらリールを巻き上げてくると。。。





今度こそ、念願のヒラメでした!


何の釣り物もそうですが、初めて釣り上げた魚って嬉しいものですよね♪


このあともビギナーズラックで何枚か釣ることが出来たんですが、ヒラメ釣りの人気がある理由も少しわかったような気がします^^





相方さんが釣ったヒラメちゃんです♪





誰だか分からないけど、相方さんです(笑)


最初は午前中だけの釣りなので、もし釣れなかったらどうしよう等と二人して心配もしてたんですが、終わってみればスタートが早朝4:00だったせいか午前中だけでも十分に楽しむことができた今回の釣行でした^^





今回の釣果です。


マトウダイ ☓1

ヒラメ   ☓4(ブライアン3、相方さん1)

あ、サバは隣の方からの頂きものです^^





漁港に帰り、船宿さんから頂いた沢山のお土産です。


三浦丸のおかあさん!みんな美味しく頂きました!ごちそうさまでした\(^o^)/





ポイントカードも頂いたので、また来たいと思います♪


銚子外川の三浦丸さん、とってもいい船宿さんでした\(^o^)/


それと、セピア師匠〜!


今回も何から何まで本当にありがとうございました!


今度は何を釣りに行きましょうかね??(笑)







ども、ブライアンです。

 


釣りに行く時って、みなさん竿とリールってどうしてます?



自分は面倒くさがりで、予め竿とリールをセットしたまま持って行きたい派なので、基本そうすることにしています。



ハイエースの場合、2.7メートルくらいの竿だったら後ろの荷室の床にベタ置き出来るのでとても楽♪



なんですが、過去に急ブレーキなどで竿が動いてしまい、穂先をぶつけて折ってしまった事が2回程あるんです、、、



これを今回なんとかしたいと言うのが、そもそもの始まり^^;



そこで、今回は過去の過ちを教訓にして、ハイエースにロッドホルダーと、天井のスペースを利用した収納をどうにか出来ないかと考えてみることにしました。


ネットでロッドホルダーを調べてみると、各社から販売されているようですが、どれも値段が高いのが難点(汗)


でも、ハイエースにロッドホルダーをと考えている人は他にも沢山いらっしゃるみたいで、今回はみなさんを参考にして自分でDIYしてみることにしました!





とりあえず、最初にこんな物を用意。

・ステンレスのパイプ(25ミリ、180センチ)☓2
・カーメイトの修理用部品☓6
・エンドキャップ☓4
・金属用リーマー
・8ミリのタップ
・M8☓25ミリのボルト、バネ座、ワッシャー
・内装剥がし





まずは内装剥がしを使い、内装を留めているピンを片側3ヶ所、両サイド合わせて計6ヶ所外します。


きつくはめ込まれているだけなので、グリグリやってると外れますよ~





ピンを外すと6~7ミリの穴が空いているので、その穴に8ミリのタップでネジ穴を作っていきます。


他のやり方で、電動ドリルで12ミリくらいまで穴を広げてからターンナットを仕込む方法もあるみたい。


だけど、電動ドリルは持ってないし失敗したらボディに穴を開けてしまいそうで怖いので、今回のタップでネジ穴を作る方法を取ることにしました。


 

 

この部品はカーメイトの修理用部品で、パイプと車体を連結させるステーなんですけど、空いている穴の大きさが6ミリと小さいので、金属用のリーマーを使って8ミリのボルトが入る大きさまで穴を広げていきます。

 

 

手作業じゃキツイかなと最初は思いましたが大丈夫でした。


何事もやってみるもんですね♪

 

 

作業するときは、万力などで固定するとやり易いですよ~


ブライアンは竿受けのクランプ部分を万力の代わりに使いましたが、問題なく使えました♪


あとは、ステーを車体にボルトで固定し、ステンレスのパイプを取り付けたら大まかな作業は終了~


この作業をもう片側も行います。





こんな感じになります。





ステンレスのパイプのエンドキャップは、パイプよりも一回り大きな物をチョイス。


これでハンガーやバック等を掛けたとき、ツルンとパイプから滑り落ちる事が無くなりますよ~





次に、パイプラックが出来上がったらカーショップ等で売っているインテリアバーを用意。今回は3本用意しました。





このインテリアバーをパイプラックに取り付けたらロッドホルダーの完成です!





試しに、電動リールをセットした竿を取り付けてみましたが、強度など問題なく使えそうです。


あとは竿が動かないようマジックテープ等で竿を固定すればOK!


インテリアバーの他にも、ネットや金網などを取り付ければ、立派な収納棚としても使えるんじゃないでしょうか。

 

 

今回のDIY、コスパもよく良い物が出来ました♪大満足です♪


仕事&レジャーで頑張ってもらう予定のハイエース。


自分が使いやすいようちょっとずつ改造していくのも、これからの小さな楽しみになりました^^♪






ども、ブライアンです。


この度、今まで乗っていた200系3型ハイエースを4型に買い換えました。


約5年乗って13万キロ走った我が相棒の200系3型ハイエース。


仕事柄、毎日乗る高速での飛び石や、1日100回は行なうドアの開け閉め、ストップ&ゴーを繰り返す運転と今まで酷使していたのにも関わらず、5年もの間しっかりと働いてくれました。


まだまだ乗れるハイエースですが、経費のコストダウンを考えて、今のガソリン車よりも燃費が良く燃料代も安く済むディーゼル車に買い換えることにしたんです。


新車を買う際、ガソリン車とディーゼル車の価格差が60万円、、、あの時は手が出なかった(苦笑)


新しい相棒のハイエース。色はパールホワイト。


また明日から働くぞっ!!