2017年12月3日(日) 観音崎 なかねボート | チップインボギー
ども、ブライアンです。


昨日はなかなボートさんへ行ってきました。


久しぶりのボート釣り。天気も良さそうなので、行く前からワクワクします♪


{B9D683D0-C253-4F24-AB0C-5E013FDD8499}


朝5時出発


横須賀あたりで睡魔に襲われ、仕方なくこんな朝早くからソフトクリームを食べちゃいました(笑)


おかげで眠気もスッキリです!!


{B1CB485D-E07E-441A-8F58-54FB88B318E9}


先日の台風の傷あとが痛々しい観音崎ですが、やっぱり海を見ると癒されますね。


{A655F3CD-E484-4F14-8690-858AC53A2B51}


ストーブの上で焼き芋。


いいですよね〜この感じ♪


オジサンから貰った焼き芋、美味しく頂きました^^


{940B789D-BA87-4EF8-9F55-CCA4926A0601}


準備が出来たので、いよいよ我らチームブライアンも出船です。


この日は大潮なので、どこでアンカーを下ろすか悩みましたが結局アンカーを下ろしたのは最近釣果が良かった場所。


潮変わりのチャンスを狙います。


{9030F9E4-8E9C-42C7-94E9-1A294D4B865F}


しかし、釣れない時間ばかりが過ぎていきます。


釣れるのは餌取りのみ・・・


下げ止まりまではノーヒット。


今度は上げ潮が動き出す地合いを狙って、少し場所を移動することにしました。


移動して第一投目。


竿先が海中に突っ込み、懐かしい三段引きのアタリを楽しんだあと上がってきたのは、久しぶりに見るピンク色の魚体でした。


{2480FFA0-5051-4F2D-BD06-6F2567B31895}


測ってみたら39センチ。食べ頃サイズですね♪


{08B748E9-935B-455C-9813-20B390888142}


お昼は西友で買ってきた焼きビーフン。味が濃くて美味でした。


その後は、上げ潮になってポツポツと40センチくらいのアジが釣れる感じ。


この日のアジのアタリですが、「クンクン」といったアジ独特の小気味良いアタリではなく、なんか「モゾモゾ」という繊細なアタリだったのが印象的でした。


大津に通っていた頃、冬になると同じようなアジのアタリだったのを思い出し、海水が冷たくなってくると魚の動きも鈍ってくるということなんでしょうか・・・


{0C93CDAE-C537-4977-A4B7-692BB2210B28}


この日のお持ち帰りはこんな感じ。


家に帰って大きなアジを捌いて見ましたが、お腹の中はラードで一杯でした。


久しぶりに美味しい刺身が食べられそうです♪



釣り日和のなか、一日中小さなボートの上で揺られてましたが、やっぱり僕らの心のホットステーションはここの海なんだなぁとつくづく思いました。


今年ももうすぐ終わりですが、せめてあと1回くらいは何とかまた来たいと思います。


でわでわ\(^o^)/


{D5CEDA94-4C06-4B15-BB1F-ACC995889332}