2024 GWツーリング -3 | 横浜・上海・群馬、うまいものみーつけたっ!

2024 GWツーリング -3

3日目

8:30 アルバートホテル秋田出発

国道7号から285号へ、道の駅に寄りながら十和田湖を目指す。

 

 

道の駅小坂七滝

 

 

 

名前の通り道路を挟んだ反対側に段々(7段)のかわいい滝があった。

狭い範囲に山、平地、海岸の高低差のある日本ならではの急峻な川や滝の景色、美しいです。

これ上海ではまず見られない景色だよな~~

 

 

そして103号線の発荷峠を超えると目の前に十和田湖。

その向こうには雪を頂いた八甲田山が奇麗に見える。

 

 

休屋北駐車場に車を停めて十和田神社~乙女の像を散策

 

 

 

その帰り道で見つけちゃいました、「風の神」

これはパラグライダーのパイロットを目指す者としてはお参りしない訳にはいきません。

 

 

14-15 奥入瀬渓流「銚子大滝」

 

 

そうそう、この眺めです、何十年か前、バイクで通った時と同じ。

道路と渓流が近くて高低差が少ないので川に流されながら山を下っているような

感覚になる。

 

 

 

こんなに近くで見たのは初めてかも、八甲田山。

木々の下はまだまだ雪が残ってる。

 

 

 

16:00 ホテルセレクトイン青森チェックイン

 

 

 

今宵のお店「旬肴ひでか」ネットで評判が良くて予約必須とのこと、もちろん予約済。

 

 

 

「お造り盛り合わせ」

 

 

「海鮮サラダ」

 

 

「馬刺し」

知らなかったけど地の物とのこと、この量、一人旅ではさばききれないよな~

 

 

 

「豊盃 華想い」 「豊盃 月秋」

どちらも香り高く料理を引き立てて美味しい。

今回の旅は日本酒巡りの旅でもあったと今更ながらこの写真をみて気が付いた次第(笑)

 

気が付けば満席、カウンター1人分空いたと思ったらすぐにお一人様で埋まる状態、

大正解のお店でした。

また青森に行く機会があったらまたこのお店を予約するだろな。

 

 

 

本日の走行距離:223km

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m